ここから本文です

スズキのGN125Hの逆輸入車に乗っているのですが、点検等はどんなバイク屋さんへお...

shs********さん

2012/9/1416:48:19

スズキのGN125Hの逆輸入車に乗っているのですが、点検等はどんなバイク屋さんへお願いしたらよいでしょうか?

3年ほど前にGN125Hの新車を購入したのですが、
あまり乗る機会がなく、乗るのは数ヶ月に一度程度、
一度も整備等しないままで現在に至ります。


そこでオイル交換や点検に出そうと思うのですが、
どのようなバイク屋さんへ持っていけばよいでしょうか?


実は先日バイク屋さんへ行って、
オイル交換と点検をお願いしたのですが、
車種を見て、
「このバイクだと点検しても部品出ないと思いますよ」
と言われました。

この『部品でないと思う』という意味が私にはわからず、
説明をお願いしたのですが、
結局わかるような説明がいただけませんでした…。
きっと私の理解力が至らないせいだと思いますが…。

そして、
お店のホームページには点検無料とあるのですが、
「点検だけで1万数千円かかりますよ」、と言われました。

こちらがそのHPです↓
http://factoryjapan.com/

オイル交換はすぐに可能ということだったのですが、
店内に駐車空きがないので出直してください、とのことで
結局そのまま帰って来ました。
お店の方の対応は非常に丁寧でした。


この『部品が出ない』という意味がわからないのと、
ホームページに点検無料とあるのに、「点検だけで1万数千円かかる」という説明が
ちょっと私には理解できないのですが…
誰か説明していただけませんでしょうか…?



やはり購入したお店で点検やオイル交換をお願いした方が良いのでしょうか?
正直買うときも金額を間違えたり対応が酷かったので
別なお店にしたかったのですが…
購入店であれば修理や点検も問題ありませんかね?


もしくは対応してくださるお店があれば教えていただきたいです。
私は板橋区在住ですが、多少遠くても信頼出来るところで修理点検お願いしたいです。


もろもろよろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,459
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2012/9/1418:00:08

逆輸入車であれなんであれ、スズキのバイクの点検整備の最高峰は決まっています。

スズキの場合は「スズキバイクショップ」「アドバイザー」「スズキバイクサービスショップ」の三系統のうちの「スズキバイクサービスショップ」がそれにあたります。
お近くの「スズキバイクサービスショップ」を探して、連絡をして、ついでに今後の保守点検サービスもお世話になれば良いんです。
スズキ車の保守点検整備の為にあるのですから。

【スズキバイクサービスショップ】
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/qualification.html
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php


同じように、メーカーが「自社製品の保守点検整備」を目的として運営しているのが、他社にもあります。

HONDAならメーカーが100%出資する、各地域の子会社が運営する「ドリーム店」、ヤマハの正規代理店である92店舗「YSP」、カワサキの場合は「カワサキ正規代理店」のうち「カワサキのみを扱うお店」がそうです。

【HONDAドリーム】http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/
【YSP】http://www.ysp-members.com/index.html
【カワサキ正規代理店】http://www.kawasaki-motors.com/ark/index.jsp


これらは、「街のバイク屋さん」でもなければ「民間の量販店」とも違います。
技術の提供レベルも違えば、部品の供給体制も違います。
でも料金は全国共通で、民間店との差はありません。むしろ時には安いくらいです。


私が乗っているCBのHONDAでも、スズキと同じく三系統あって「DREAM店」「WING店」「PRO'S店」に分かれています。
「DREAM店」は、メカニックもHONDAモーターサイクルジャパン(株)から出向してます。
「WING店」「PRO'S店」は、ただの民間の販売店です。

http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/search?q=%A5%C9%A5%EA%A1%BC%A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/9/1423:58:25

部品が出ないというのは、GN125Hが逆輸入車だからです。
国内正規品であれば部品を取り寄せることは簡単ですが、逆輸入車の場合は国内メーカーが正規で販売しているものではありませんので部品が出るかどうかはメーカー次第です。
普通であれば輸入車を販売しているお店で輸入会社を通じて部品を取り寄せることは出来るはずです。
質問者さんが行かれたバイク屋さんはそういった会社との取引等を行なっていないため、部品がでないと説明されたのだと思います。

あと勘違いをされているようですが、”点検が無料”ではなく”無料点検”ですよ。
あくまで無料点検の項目に関しては無料でさせてもらいますって事で説明もHPでされてるんですが。。。
部品交換を伴う点検等は料金を頂きますと有りますし。

oss********さん

2012/9/1423:24:29

ん~ 3年間も放置してしまったのは良くありませんね~
バイクは乗っても乗らなくても調子を落とす機械ですから
タンク内の錆びやキャブの詰まりブレーキの固着など心配です
大きな問題がなければOILとエレメント交換をしてキャブ掃除
プラグの交換とバッテリーの補充電で購入当時に近い状態

先日行ったバイク屋の無料点検とは?車で例えると
GSに行き給油してる際にタイヤの残り溝や空気圧
電圧チェックやサブタンク冷却水の量をバイトが
無料で確認してくれるレベルの事だと思いますよ。
貴方が依頼する予定の隅々までしっかり点検するのは
法定点検と言い資格を持った整備士が部品を分解して
法に定められた項目を点検して必要に応じて整備する事です
当然そこには時間と工賃が発生します
また6ヶ月点検と12ヶ月点検は項目の数が違うので
金額も変わりますよ!しかし125ccクラスだと平均して
6ヶ月で¥4000~¥5000、12ヶ月は2倍程度が相場なので
12ヶ月でもぶっちゃけ¥1万数千円はぼったくりですね(笑)
自店販売の客じゃないし 一見さんプライスなのかも?

購入店でメンテをやってもらうのが一番ですけど
それ以外の方法としてレッドバロンのロイヤル会員になる
というのが良いかと思います。(加入時だけ有料更新は無料)
会員だけの特典でメンテは勿論、修理保証という制度が有り
部品を独自の管理で確保してくれて逆車や絶版車のパ-ツでも
リサイクルパ-ツや適合する汎用品で直してくれます
他にはOILリザーブや専用宿泊施設の利用など特典が有り
レッカーサービスも付いていますので便利です
加入時に点検整備もしてくれるので元が取れますよ
板橋近辺でしたら環八近くの練馬と
環七の荒川越えた足立に店舗がありますので
店員さんに訊くかレッドバロンのHPをググって確認を。。。

ken********さん

2012/9/1418:10:40

GN125Eならば昔国内で生産していましたが、
GN125Eは現地法人製造の完全な輸入車ですよね?
極論すれば日本のスズキには関係ない車種。
昔のGN125Eと恐らく共通部品は多いのでしょうが、
少なくとも国内生産していた時代のパーツは殆ど無いかと?
それらが部品が出ないという意味です。

昔のパーツが出なかった場合、現生産国から取り寄せになります。

購入店には道義的責任は有るでしょうが、
安いって言うのはそう言う事って開き直られたら御終いですね。

dt1********さん

2012/9/1417:46:45

部品が出ないのは、メーカーが売ってくれない。又はもう在庫がないから、メーカーから出ない。と言うことです。正規の輸入車なら部品は出ますが、平行輸入品は部品を出さないのです。メーカーの正規の販売ルートでは無いので、メーカーが儲かって居ない、だから出さない。と言うわけです。メーカーは保障はしない。だから点検はすべて有料で高い金を取ります。平行輸入は部品や点検は輸入会社が扱い、保障も輸入会社になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる