ここから本文です

ドラゴンクエストアベル伝説は

han********さん

2012/9/1509:06:09

ドラゴンクエストアベル伝説は

当時10%も視聴率が在ったのにどうして32話で打ち切りになったのでしょうか?
後にファンの要望で12話製作して完結しましたが、地域によって放映されませんでした。
打ち切った要素が解りません。

閲覧数:
7,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/9/1511:04:37

放映当時は強力な裏番組の存在に加え、剣を主体とした地味めなアクションシーン、ギラもバギも光弾を飛ばすだけのショボい演出などに不評が多かったです。
当時のアニメ誌などでも自分でキャラクターを動かしているわけでもないのにRPG的なイベントを見せられても退屈と酷評されていました。
また、視聴率についても10%というのアニメとしてはかなり健闘していた数字だったんですが、当初、その枠で目標にしていた視聴率は20%超えだったそうです。アベル伝説は15%が限度だったのでより高い視聴率を出すためにアベル伝説を打ち切った。

といった事が打ち切りの理由のようです。

質問した人からのコメント

2012/9/17 10:34:50

一安心 確かに魔法の表現は酷かったですね、しかもヤナック以外戦士系とバランスが悪かったですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggt********さん

2012/9/1511:10:06

当時、『おぼっちゃまくん』が裏番組にあり、ドラクエのみならず『クイズダービー』まで視聴率が低迷していたそうですね。
でもってドラクエの後番組である『やっぱり猫が好き』が、元々深夜放送で人気があり、こっちをこの時間帯に持って来た方が視聴率を回復できると考えた、とかって話だったかな。
でもって見事に目論見が外れた、と(´^∀^`)

地方によって放送されなかったのは、放送権利の都合らしいです。