ここから本文です

遮光器土偶の遮光器って、ようはサングラスって事ですよね? 昔の人は、サングラ...

naz********さん

2012/9/1517:58:14

遮光器土偶の遮光器って、ようはサングラスって事ですよね?
昔の人は、サングラスをしていたんですか?

閲覧数:
691
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/9/1520:57:08

狩をするための遮光器を、女の人が付けるのは不自然です。
顔の大部分が隠れるアクセサリーが、女性の中で普通に流行っていたと考えるのも、おかしいです。

だから、遮光器土偶は、なにかの精霊をあらわしていると思います。
土偶が壊れているのは、壊れるまで長く使ったからです。現代人みたいに、壊れていないのに捨てるような、もったいないことはしなかった。

質問した人からのコメント

2012/9/21 22:54:20

座敷わらしだったんですかね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/9/1623:54:55

「SD日本人」?
美容整形が流行っているから忘れちゃったけど、日本人は腫れぼったい瞼だったし、目は切れ長でしたよね。
田舎のおばさんのスタイルはまさにあんな感じだから、宇宙人でも、イヌイットでもなくまぎれもない原生日本人だと思う。

mak********さん

2012/9/1519:49:26

イヌイットなどが雪原で狩りをするとき、雪に反射した光で目をやられないようにしたゴーグル「遮光器」は実在する。

あれは、宇宙人ではなく、当時アイヌの人たちを象ったもの。

xc4********さん

2012/9/1518:57:58

日本でエスキモーサングラスをするわけがないから、どうみても、
宇宙服でしょ。
だから、宇宙人だよ。
てきとーだけど

dsd********さん

2012/9/1518:31:59

違う。
「遮光器」ではないあれは「顔に入れた刺青」