ここから本文です

8年落ち走行距離12万キロ越えの中古車

sib********さん

2012/9/1520:36:36

8年落ち走行距離12万キロ越えの中古車

インプレッサWRXSTIの2004年モデル
型で言うとGDB-E型で走行距離12万キロの
車を買おうと思っています
車の購入経験のある父と兄にその話をしたら猛反対されました
いろいろ説得しても絶対壊れるの一点張りで話になりません
一応その中古車が売ってる店に問い合わせた所
エンジン、クラッチ等問題なくタイミングベルトも10万キロの時に
交換してあるそうです
そのうむを話しても反対されました
そこで少し腹が立ったのですが父は今まで新車しか買った事がないですし
兄は4台ほど中古車を乗り換えていますがどれも走行距離数万キロの車です
しかも兄はスバルの車は壊れやすいといいます
父も兄も今までに買った車はすべてトヨタです
スバル車に乗ったこと無いのに壊れやすいというのはどうかと思いました
しょうがないので実際に中古車店に足を運ぶことにしました
実車を前に説得しようと思います
そこでどういった点を確認したり店員に聞いたりすればいいでしょうか
先に述べたエンジンやクラッチのような基本的なことはもちろんの事
それ以外に注意する点を教えて頂ければさいわいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2012/9/1520:51:40

スバル車に限らず、今の乗用車は10万キロを目安に設計されています
パッと思いつくとオルタネーターや燃料ポンプ、ウオーターポンプ等は10万キロを越えると故障します(運が良くて15万キロくらいまで)
中の部品が10万キロを超えると磨耗して無くなる為で、どんなに丁寧に乗っても、どんなに手入れしても避ける事はできません
それ以外の部品でも故障する可能性は高くなってきます
ミッション車なのでATミッションの故障はありませんが、ホイルベアリングの音鳴り等も発生してくる可能性はあります
エンジンも故障する事はありませんが、へたってきているのは間違いありません
ターボ車なので前のオーナーの手入れの具合によっては故障する可能性も高くなってきます
そういった部分で故障する可能性は非常に高くなってきます

スバルの車が特別故障しやすいと言う事はありませんが、10万キロを超えた車が故障しやすいのは事実です
新車や走行5万キロ以下の車と同じレベルで考えるのは無理があります
そのかわりに、値段は安くなっています
その価格差をどう考えるかは買う人次第です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユーさん

2012/9/1710:00:47

10万キロを超えてるんでしたらある程度覚悟していたほうがいいと思いますよ。
機関等に問題がなくても内装や足まわりはかなりヘタっていることが多いからです。

アバター

ID非公開さん

2012/9/1616:47:44

過去質問を見る限り、未成年でなおかつ購入資金を一括で払えないようですね。

ならば反対されて当然です。

夢と現実の区別くらいつけましょう。

2012/9/1609:35:00

スバルだから壊れ易いなんて事は無い。むしろ、耐久性はずば抜けていると思う。
つまり10年落ちでも、10万kmでそうそう壊れる事は無いが、それはこれまできちっとメンテしていたか否かが大前提。してあれば何ら問題ない。
ただ中古の場合、それが解らないから危険性が高いって事だな~。
特に、目利きに自信が無い者は精々5万kmまでの個体が安心だな。

[注意すべき最低条件]
・エンジンの異音の有無。
・冷間一発始動か?アイドリングは安定してるか。
・オイル漏れのチェック。
・エアコンの効き。
・試乗できれば、ブレーキの引きずり・直進性等を確認。
・あれやこれや弄ってる車ははなっから却下(今後、"必ず不具合が出る"事、間違い無し)出来れば、ノーマル然とした車体が良い。
(例えば、極端に車高を落としていたり、あるいはECU制御してあったりとか・・・)
・これまでの点検記録が有れば尚良し。

※どんな車を買うにせよ、最低でも上記ぐらいはチェックしないとならないな~。

fre********さん

2012/9/1523:53:39

後は足回りですね。
ブッシュも劣化していると思います。
リフレッシュしようと思えば、かなりの高額になると思います。

gya********さん

2012/9/1522:01:28

他の方も言われてますが、あまりお勧めできませんね、WRXとえばどんな素性の乗り方をされてるかわからない車なのが一番こわいですよね、もう少し年式の新しい車を探された方が得策です。
まぁトラブル覚悟で買われるなら止めませんが。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる