ここから本文です

イージス艦とは何が凄いの?

kinsen_soccerさん

2012/9/1611:36:56

イージス艦とは何が凄いの?

他のミサイル艦?と比べ何が凄いのでしょうか。

また、日本にあるイージス艦はアメリカと同性能で?、韓国、スペイン、ノルウェー、オーストラリアより戦闘能力は優れていますか?

補足イージス艦は防御能力に長けるが、攻撃能力はミサイル艦と比べそこまで高くないのでしょうか?
それとも10~20のミサイル弾道の計算・迎撃できる能力を持つのだから、10~20の目標物・飛行機などに対して一斉に攻撃できるのでしょうか?
その場合、今までのミサイル艦が仮に1~2のミサイル迎撃・1~2の目標への攻撃が出来るのですから(?)ミサイル巡洋艦を5隻揃えればイージス艦と同じ能力にはならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2104:00:30

イージス艦は防空ミサイル艦です。従来の外洋戦闘艦はまず対艦攻撃能力を重視した対艦ミサイル+砲艦として設計され、次に航空機やミサイル、潜水艦に対処すべく対空ミサイルや魚雷、対潜ヘリや近接防空システム(CIWS)を装備してきました。
しかしミサイルの速度と射程、精度が増すにつれ、航空機や潜水艦から発射されるミサイルは水平線の彼方からも飛来するようになりその弾道も水面ギリギリを超音速で飛ぶものが増えてきました。また航空機に搭載できるミサイルも増え、同時に数十のミサイル攻撃をもって艦隊を撃破する「飽和戦術」の前には原子力空母すら安全を確保できなくなってきたのです。
イージス艦は超高額な空母を敵の飽和攻撃から防御するために、それまで主任務としてきたミサイルによる打撃力を減らしても防空戦闘力を高めた軍艦です。

イージスシステムの特徴は、フル稼働時には全自動化される点にあります。超音速で複数から迫るミサイルを迎撃するためには、迎撃ミサイルを正確に照準するために艦のイルミネーターという誘導装置で捉える必要がありますが、これは電波を発信して敵ミサイルの正確な場所をつたえるためにイージス艦といえど数個までしか搭載されていません。この限られた数のイルミネーターや迎撃兵装を普通の軍艦はオペレーターがどれでどれを狙うか判断して狙うのですが、目標が数十以上になると人間の判断ではおいつかなくなります。このため、イージス艦はこれを完全自動化することで人間ではできない数十の目標に対する瞬時の判断をリアルタイムで行うのです。

ただし、このようなシステムはイージス艦の10倍以上のコストと攻撃力を空母+艦載機が有しているからこそ有効なのであって、またその使用にも「外洋で」という一般化しやすいシチュエーションが前提になります。

他国の海軍は基本的に自国近海が活動範囲ですし、イージス艦より優先して防御すべき価値の艦艇はほとんど存在しません。もしくはあっても特殊任務の輸送艦だったり、民間船だったりと一般化しにくいシチュエーションや環境での迎撃になります。価格はほかの戦闘艦の倍以上でありながら攻撃力は半分以下、防御力に特化した軍艦です。日本の場合は対地ミサイルや長射程対艦ミサイルもなければ、空母のようなイージス艦の攻撃力を肩代わりする攻撃艦も存在しません。「一番高価な兵器が武器ではなく盾」というジレンマがあり、イージス艦の調達は6隻で終了しその任務も本来の艦隊防空ではなく弾道ミサイルの迎撃という軍艦にはあまり向かない任務に多くを割いています。現在はあきづき型のような、対艦対空対潜をバランスよく備えイージス艦の半分の価格で配備できる汎用護衛艦の配備が進んでいます。

国産のイージス艦こんごう型・あたご型はアメリカのアーレイバーク級イージス駆逐艦のほぼ同型艦といってよい装備になっています。あたご型については一定のステルス化が付与され、よりアーレイバーク最新型に近い構成+ステルスという長所が与えられています。
韓国の世宗大王級はアーレイバークよりも大型化し旗艦機能やヘリ搭載能力の強化、イージス艦が本来もたない対地ミサイルも装備し総合攻撃力が強化されているのが特徴ですが、防御力や対艦対空兵装数は低下しています。
スペインのアルバロ・デ・バザン級。ノルウェーのフリチョフ・ナンセン級はアーレイバークの2/3程度の排水量に抑えられており、廉価な反面戦闘力はそれなりに抑制されています。
オーストラリアのホバート級は未完成ですが、こちらもスペインのものを改良し最新のイージスシステムが搭載される予定ですがやはりコスト抑制のための小型化が行われています。

米国外イージス艦はアーレイバークを原型にしていますが、機密の多いコンピューター部分は提供されていない分野が多く、電子戦システム等は各国が独自開発しています。この分野を中心にアメリカのイージス艦は他国のイージス艦を上回る戦闘力があると考えられます。

※たとえばイージス艦「あたご」(10000t)と護衛艦「あきづき」(6000t)の武装を比べると倍近いサイズでありながら武装の差は対空ミサイルの数(64対32)のみです。イージス艦は対空レーダーが強力かつ同時処理能力が高いので64の対空ミサイルをほぼ同時に運用できますが、あきづきは目標を順番に処理しながらの対空戦闘になるということです。またあくまでも対空能力差なので、対艦対潜攻撃能力は同等以上ではありません。

対艦攻撃機は艦隊の射程ギリギリくらいからミサイル撃って逃げるので、迎撃側は機体を撃破する機会には恵まれません。あくまで飛来するミサイルの迎撃が主目的です。対空ミサイルは軽量化されており誘導能力は低く、艦側のイルミネーターが追尾誘導するのですがこれは水平線上に目標がいないと追尾できないため、遠距離で撃ちっぱなしで逃げられたら手が出ないのです。

「イージス艦とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tripoliolderさん

2012/9/2009:54:57

海上移動できる迎撃ミサイル基地だからです

ミサイル艦、ミサイル高速艇との違いは、高性能のフェイズドアレイ平面レーダーで、複数の敵の情報を瞬時に把握、大型コンピユータで、予想飛行コースを割り出し、複数の目標を撃墜できる最適兵器を選択、発射、撃墜まで指令、誘導ができる前線基地だからです

matusyou_00さん

2012/9/1900:38:52

イージス艦と従来艦の違いについては図のついた知恵ノートにまとめたのでこちらを参考にしてください。

最新軍事解説シリーズ1 イージス艦(1)イージス艦とは何が凄いのか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103944
簡単に言うと従来艦とはレーダの仕組み回転式から固定型フェーズドアレイ式となり一瞬で360度捜索できるため、同時に複数の目標を探知、追尾できるようになったこと。また探知から命令、武器選択そして迎撃まで指揮官という人が判断していたものが自動で可能となったため、探知から迎撃まで瞬時に行うことができるようになった。
これらによって今まで同時に対処できるミサイルや航空機はせいぜい2~3目標だったのが、一気に10~20目標まで対処できるようになり、襲ってくる多数のミサイルも同時に迎撃できるようになったのです。

日本のこんごう級あたご級のイージスシステムは仕組みは他国のイージスシステムと同じですが、ベースラインと呼ぶ改良型があり・・・
ベースライン4、5 ・・・・アメリカ・タイコンデロガ級、アーレイバーク級40番艦まで、こんごう級
ベースライン6、7 ・・・・アーレイバーク級41番艦以降、あたご級、スペインアルバロ・デ・バサン級フリゲート、韓国世宗大王級駆逐艦
となっていますので、あたご級のイージスシステムはアメリカやスペイン、韓国と同じ最新型のシステムを搭載していますのでほぼ同じと考えられます。

なおノルウェーのフリチョフ・ナンセン級フリゲートはフリゲート艦用に小型化したSPY-1Fレーダを搭載しているため探知距離などは他のイージス艦より劣ります。
またオーストラリアのホバート級駆逐艦はスペインアルバロ・デ・バサン級フリゲートをベースにしていますのでおそらく最新のベースラインが搭載されると思われますので性能的にはほぼ同じでしょう。

sputniktkさん

2012/9/1614:16:19

写真は米海軍イージス巡洋艦カウペンスのブリッジ。

イージス艦というのは“イージス ウェポン システム(AWG)”を搭載した軍艦で、対艦ミサイルの迎撃など、即時の判断が必要な対空戦闘などに対応するためにセンサー(レーダー、ソナーなど)、火器管制、武装を直結して自動化する事で対応時間の短縮につなげた物がAWGです。
日本のイージス艦が搭載するAWGは最新ではないですが、割と新しいタイプで、必要に応じたアップデートが行われ、弾道ミサイル迎撃の為のシステムが組み込まれているのはアメリカと日本のイージス艦だけです。

対空戦闘で同時攻撃出来る目標数はイルミネータ(誘導用アンテナ、ブリッジ上や後部構造物上にある皿状のアンテナ)の数に左右されるので、その点では米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦が最大の能力を持ちます。

AWGの能力はアップデートによって新旧の艦で大きな処理能力の差は無いのですが、スペインのバサン級とそのバリエーションのノルウェーのフリチョフ・ナンセン級フリゲートは搭載レーダーが小型化されたモデルなので、索敵距離がやや短い様です。

写真は米海軍イージス巡洋艦カウペンスのブリッジ。

イージス艦というのは“イージス ウェポン...

2012/9/1614:04:03

大して、すごくないです。
一斉にミサイル攻撃があれば、対応し切れません。

一応、日本の持ち物ですが、アメリカ軍だけが知る裏コードが存在すると聞いています。
すなわち、日本のイージス艦は、アメリカのものなのです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。