ここから本文です

親御さんが 老人ホームに居る方に お聞きします。 老人ホームへ 入居した きっか...

akachanman333さん

2012/9/1611:40:50

親御さんが 老人ホームに居る方に お聞きします。
老人ホームへ 入居した きっかけ?みたいな。入居を考えた際の基準みたいな。
親御さん自身の意思とか・・ 親の介護に疲れてます。ホームを考えるべきなのか

もう少し耐えるべきか 考え中なんです。良きアドバイス下さい。

補足ご意見 ありがとうございます。来月初めに 私たち夫婦と兄弟夫婦(私の上に一人)とホーム等も含め 話し合いをする事になりました。全員 仕事を持っている事から 自宅介護を続けるのは 難しいかな?と思い始めました。

閲覧数:
12,883
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katakata1028さん

2012/9/1612:49:33

祖母が施設入所(老人保健施設)してます。
入所は私が勧めました。
私はもともと特別養護老人ホームの職員なので、自宅介護で大変な時は、施設に任せるべきだと思ってます。
まずは介護者が健康で余裕を持った生活をしないと、共倒れになると思っているからです。
祖母の施設入所にあたっても、家族で色々葛藤はありました。
しかし、入所しても、ほったらかしにするのではなく、入所して余裕をもらうからこそ、できる事もあると主張しました。
祖母の施設には必ず毎週、親族の誰かが面会にいきますし、外泊、外食もまめにしてます。


まずは介護してる人が健康でなければ、介護は続きません。
施設も今、良い介護をしてくれる所がたくさんあります。
施設入所しても、家族として介護は続けられますよ。
どうかご無理のないように。
介護者が、ご自分自身を大事にする事も、一番の介護だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym40491さん

編集あり2012/9/1818:53:48

母が有料老人ホームでお世話になっています。

まだ60代ですが、病気のため入所時の介護度は3でした。
車いす利用で認知の症状もあり、1人で1時間以上の留守番は無理な状態でした。
救急病院→リハビリ病院→リハビリ施設→老人保健施設→老人ホームに落ち着きました。

当初は自宅に戻ることを目標にリハビリしていましたが、ケアマネさん、リハビリスタッフさん達と相談して老人ホームの入所に決めました。
介護をできる人は私と妹の二人でしたが、二人ともまだ独身で仕事を持っていました。
母の介護のために自分の人生を捧げることになりかねない、心身ともにまいってしまうと思ったからです。

いくつも老人ホームを見て回りました。
施設によって、雰囲気や規則、サービスなど全く違います。
幸い、自宅から近く、病院併設の老人ホームに入所が決まりました。
高級老人ホームではありませんが、やはり老健や特養に比べたら費用はかかっていると思います。

介護度にもよりますが、トイレや段差などのリフォームをして、うまくデイサービスを利用できても、家族全員フルタイムで働いていらっしゃるなら難しいと思います。
私たち家族が選択したのは、「日々の介護はプロにまかせて、その他のフォローを家族ですること」でした。
介護する人にゆとりがないと、やさしくするのは難しいと思います。
現在、交代で週2~3回、母の見舞いに行っています。
お見舞いの際には、お話をしたり、衣服・備品の整理・補充、病院のつきそい、リハビリをかねた運動をします。
施設にもよりますが、スタッフだけでは気づかないこともありますし、なにより家族の面会を心待ちにしてると思います。

比べられる施設があるなら、できるだけいろいろ見られた方がよいと思います。
本人にも見学してもらったり、短期入所で体験することもできます。
施設の種類によって違うのももちろんですが、同じ種類の施設でも、かなり違いがあります。
医療面、雰囲気、食事、部屋・設備、サービス、どんな方たちが入所されてるか、緊急時の対応、スタッフの人数・質、料金などよくよく調べてください。
また入所されてからも、いろんなことに目を配って、スタッフの方たちともコミュニケーションをはかることをお勧めします。

大変なことも多いと思いますが、いい方向に決まればよいですね。

soltfullmakiさん

2012/9/1615:16:17

義母をグループホームと特養にお願いしてました

きっかけは、義母が大腿骨骨折で入院中に、認知症が判明、リハビリ入院中に、義父が急死したことです

主人は、全国的転勤族・一人っ子

義母は、認知症にパーキンソン症候群・車椅子

自宅介護なら、介護人は私一人になり、ケアマネさんと相談しても、一人では無理と判断されました

私自身、寝たきりの祖母を家で介護・看取りをしましたが、母と二人だったし、寝たきりと車椅子では介護の度合いが違う

と感じました

グループホームは20万円位かかりました

特養は、国民年金で足りました

☆施設に入れる前も、年に最低一回は介護で単身帰省してましたから、義両親の親戚からは、何も言われなかったです

fumi_garnetさん

編集あり2012/9/1722:58:40

母を老人保健施設に入所させていました。

きっかけは脳梗塞⇒病院治療⇒リハビリ病院と約9ヶ月間の入院後に、退院後の生活をどうするか?で迫られたことです。

母はずっと自宅(実家で一人暮らし)へ帰ることを望んでいました。私も母の願いを叶えたかったので、現在の住まい(実家から1時間程度離れたマンションで夫と二人暮らし)から実家へ一時的に戻り、そこで介護生活の覚悟を決めていました。
しかし、私も仕事を持っているため、担当のケアマネージャーさんから「介護はそんな簡単ではない」と聞かされ、施設に入れることが正しいのか、無理をしても自宅で介護するのが良いか、判断が付きかねて、病院から外泊許可を取り、自宅で1泊させた時に、再度ケアマネさんに自宅に来てもらい、判断をお願いしました。

結果として、今の状態で自宅の介護は厳しいと言われ、家族親戚一同で施設への入所に決めました。
本人にはやんわりと少しずつ説明したら納得してくれました。また、家族だけでなくケアマネさんからもそれを言ってくれたのが良かった部分もあると思います。

しかし、施設へ入所して母に面会に行って、初めて知ったことではありますが、入所されている皆さんが、介護が必要で一人で生活できない方ばかりではありませんでした。中には十分一人暮らしが可能で、認知症なども全くなく、普通に歩行されている方も居ました。恐らく、自宅で過ごすよりも快適と判断されて、入所と退所を繰り返されている方なんだろうな、と思います。
ヘルパーさんなら、どんな時でも嫌な顔をせずに介護してくれるし、自分もワガママを言わずに我慢できる部分もあるからかもしれません。

老健にも色々な所がありますが、3ヶ月入所したら1ヶ月ほど(最低2週間)は自宅へ帰り、また同じ老健へ行く・・・というサイクルのある所もあります。長期的に一生そこに、と考えると躊躇してしまうと思うので、また短期間帰ってくると思えば、罪悪感もなく預けられると思います。

☆補足読みました☆

ご兄弟さんに相談される時に、どんな施設があるのか、有料老人ホーム、グループホーム、老人保健施設、特別養護老人ホームで、入所に掛かる費用なども含めて詳しくお話されると良いと思います。
金銭的に余裕があるなら、もちろん有料老人ホームは良いと思います。特別養護老人ホームはお金が掛からない代わりに、地域によっては入所待ちがハンパないです。私は都内在住ですが、180人待ちと言われました。
私の母が入所した老人保健施設で、月10~13万程度ですが、介護度で負担額が違うのですでにケアマネさんがいらっしゃるなら相談されてみると良いです。介護認定を受けたことがないのであれば受ける必要があります。
お母様の年金から施設費用を出して、幾らか負担する分も合わせて、ご兄弟で話合われると良いかと思います。

老人保健施設は、質の善し悪しがありますので、入所を決めるときに、施設の雰囲気や評判を聞いて選ばれたほうが良いです。

kukino320さん

編集あり2012/9/1721:11:29

私の話は参考になるのかどうなのか・・・。
同じ町内に私は住み、両親の介護してました。
家族や仕事もある私ですので、ケアマネさんに相談し、ヘルパーさんも頼みながらの介護でした。
昔から、家事一切と父の世話をしていた母の方が、病状が酷く、体が不自由になってきました。
父に家事などの期待までしませんでしたが、母の投薬と急変時の連絡を頼みましたがしてくれず、届けた食べ物を父一人が食べるなど、父による介護放棄状態が起き、
そのことをケアマネさんに相談すると、「このまま、お母さんを家に置いておくわけにいきませんね。」と、よーく動いてくれ、老人保健施設から特別養護老人ホームへの入所となりました。
特別養護老人ホームは、待機者何百人の所で、「どうして入れたの?」と聞かれると苦しかったですね。
わが母の場合、事件事故が起きる可能性が有るので、緊急避難みたいな入所だったのかな?と、入所許可をくださったのは、施設側なので、詳しくはわかりません。
ただ、申し込みの書類をかいた時は、切なかったですが、いくら言っても、父はいい加減なことばかり言うので、こうしないと命を守れないと思いました。
知人は、姑さんを介護していたけど、旦那さんがガンになり、二人の介護看護は出来ないと、施設入所を選びました。
ご本人はそこそこ動けても、介護する方の年齢も高くなってきて、本人の意向より、介護者の体が守れず、入所と言うこともありますね。
ご本人が入るという決断した話など、私の周りには全くありません。
本人が行きたいと言うまでなんて、現実あるのでしょうかね。
介護されている方の状態もですが、介護している方が病に倒れるまでやったら、可笑しいですよ。

補足
施設と言っても、有料老人ホームや老人保健施設や特別養護老人ホーム、そして、今増えているのが、小規模多機能ホームと、制度上も色々あります。
また、その施設によっても、介護への姿勢など、違います。
まれに、施設での虐待などがニュースになると、うちの家族は、悲しくなります。
母の入っている施設は、職員さんの真摯な仕事ぶりや入所者を思った介護姿勢、食事内容など、7年お世話になっても、本当に頭の下がる思いばかりで、不満がありません。
それでも費用は、年金で収まり、不安はありません。
辱創も誤嚥性肺炎もなく、過ごしています。
施設介護をもしも決意されたら、施設選びまで、きちんとして下さいね。
それが親孝行になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。