ここから本文です

小学生、発言があまりできない子への先生の対応

tak********さん

2012/9/1616:40:23

小学生、発言があまりできない子への先生の対応

観覧ありがとうございます。
今回は当方すでに成人済ですが、ふと小学5年生の時に実際に経験した事を思いだしあの担任の対応はいかがなものか…
と思いだしたので質問させていただきました。

わたしの小学生のころの性格は
・授業中に発言をしない(理由は?ときかれるのが怖かったので)
・友達同士でははしゃぎますが目上の人いるとしゅんと大人しくなってしまう

という性格だったのですが
ある日担任の先生が時間を設けて話し合いをクラス内で開きました。

その話し合いの内容が「なぜ発言をしない人は発言をしないのか。」

よく発言する人らは早速「意見をいうのが恥ずかしいからだと思います!」等とばんばんと意見をいっていき
「私もそう思います」とぞくぞくと意見がとびかいます。

発言をしない私はもちろん発言できるわけなく大変おいつめられてみじめな思いをしました。
私以外にも2,3人同じ性格の人がいたので恐らく同じような思いをしたことでしょう。

今、あの光景を思いだし”なぜ個々の個性をいかさないのか”、”なぜあんな話し合いをひらいたのか”
どうしてもわからず先生のストレス発散だったのか?いじわるだったのか?と思っております。

先生のスペックは親を喜ばせるのがうまい、親うけがいい、あかるい(心黒い)男性です。

今のわたしだったら「話し合いで解決する問題ですか?」と発言して先生に抗議したいくらいです。

もう過去の事なのですがこの先生が行った行為はどういう意図があったのか皆さんに推測していただきたく
質問させていただきました。なんだか思い返してもやもやし始めてしょうがないのでよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

2012/9/1621:51:38

当時の先生の対応(授業?)についての感想を回答すればいいのでしょうか?

授業のやり方や方向性は完全に間違っていると思いますが、先生がやりたかった事は「発言しない子に発言してもらいたい」というシンプルなものでしょう。
先生なりに考えて、発言しない子に発言の大切さや発言しない理由を明らかにすることで、発言するようになって欲しかったんだと思います。
結論から言えば、意味のない話しあいで追い詰めるだけになりそうです。なぜなら「発言しない」のではなく「発言出来ない」のですから。
ご自身が納得いかないのは、先生が何をやりたかったわからなかったからではなく、先生が間違った方法で解決しようとしたから酷い目にあったということではないでしょうか。
簡単に言えば、先生がダメで嫌な思いをしたという事ですね。
それは納得できないでしょう。
でも先生は嫌がらせしていたわけではないと思いますよ。
なんとかしたかったんだと思います。

間違ったやり方がいけなかったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/9/17 00:03:29

皆さまご回答ありがとうございました!先生は何故発言しないのか純粋に知りたかった、という事も考えられるのですね!気づかされました。それならば皆の前ではなく個人的に尋ねた方が手早く処理できたはずでは…と思います。教育は難しいですね…;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2012/9/1623:34:57

自分から挙手をしなかったのか名指しされても無言だったかにもよると思います。必要とされている時にさえしゃべらないと、やはり社会性は大丈夫か?と先生は疑問を抱くでしょう。
あなたから見て先生は意地悪だったけれども、先生からすれば、なぜ発言をしないのかが単純に疑問で、あなたの行動に嫌な思いをさせられていたのかもしれませんね。
児童と先生の関係でも相手がしゃべらなければ個性の引き出しようもないし、それともあなたが発言する気になるまで先生にあれやこれやと機嫌を取って構ってほしかったですか?

kot********さん

2012/9/1619:29:09

一斉授業を行っているので,一人ひとりに対応するのは,なかなか難しいのでは。
教員に完璧を求めるのは,ちょっと無理がありますね。

nak********さん

2012/9/1617:30:12

私はあなたと同じような子供でした
小5の時の担任が
恐ろしい先生で
1日3回、自主的に発表しないと
グループ責任にしていました
発表しない私は
平手打ちされたこともあります
死にたいくらい学校が嫌いになりました
発表しないといっても
性格はどちらかというと明るく
友達や知り合いの中では積極的なほうでした
ただ人見知りがつよいのと
たくさんの人前で話したりは苦手でした

長女でしたし
妹が病気がちで
母が大変だったのもわかっていたので
家で怒られるようなこともあまりしたこともなく
親にさえ叩かれたこてなどなかったのに
ほんと辛かったです

小6ももちあかりだったのですが
父が転勤で
引っ越すことになり
命拾いをしました

人前で意見を言えるというのは素晴らしいことだと思います。
でもそれを強要するのが先生ではなく
それをできるようにしてあげるのが
先生なのではと思います。
今の時代なら教育委員会いきですね

あなたのもやもや
すごくわかります

答えになってなくてすみません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる