胃のボリープはがんですか

胃のボリープはがんですか

病院、検査1,236閲覧

ベストアンサー

0

ポリープとは隆起性病変をいいます。 癌でも隆起性のものはポリープといっても 間違いではありませんが通常隆起性癌といい ポリープとは言いません。 胃ポリープの圧倒的多数は過形成性ポリープで 癌化は非常にまれです。 ですから胃ポリープを切除することはほとんどありません。 大きい胃ポリープ(1.5~2cm以上)は貧血の原因となる事があり 切除を行う場合があります。 胃の良性腫瘍に胃腺腫がありますが、隆起型でも 平坦隆起なので通常ポリープとはいいません。

その他の回答(2件)

0

ボリーブだから癌と判断してはいけません: ボリーブは小さいうちに切除すれば癌ではありません。 ボリーブでも良性であれば癌ではありません ボリーブでも大きくなれば癌になりますがはやいめに切除すれば安心

0

ポリープだけでは、癌とは限りません 良性の物もあります 胃カメラなどで、詳しく検査をすれば 悪性か良性か分かると思いますよ 私の物は、全く心配のない物でした バリウム検査だと、毎年ポリープと書かれます