ここから本文です

囲碁部に入部して3ヶ月位の者です。 ルールを覚え、簡単な詰碁や手筋、必要最低...

iig********さん

2012/9/1622:04:58

囲碁部に入部して3ヶ月位の者です。
ルールを覚え、簡単な詰碁や手筋、必要最低限と思われる定石を勉強しました。実践も打っています。下手ですが囲碁が好きで、楽しく打っています。
しかし

、ネット囲碁とか対局でも全然勝てません。勝ちたいです。どうすればよいでしょうか?布石やヨセを勉強すべきですか?
初段の人に棋力は7級か8級くらいと言われています。自分でできる勉強方法を教えてください!

補足書き忘れていていましたが、2年生の先輩はいなくて、3年生の先輩は大学受験の勉強で忙しいです。(うちの学校は進学校なので)顧問の先生も囲碁は知らず、一人で勉強するしか方法がないです・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gly********さん

2012/9/1713:50:06

一般的な入門書でルールを覚え、簡単な詰碁や手筋、必要最低限と思われる定石を勉強したのでしたら基本的な布石やヨセについても勉強しているはずです。
まずは、今までの教材を復習してみては?
どのような教材を使われているんでしょうか?

これだけでは回答として不親切かもしれませんので↓に入門から初段あたりまでに参考となる書籍を紹介しておきます。

小学生でもわかる囲碁入門(梅沢由香里監修/理論社)全6巻
梅沢由香里のステップアップ囲碁講座(河出書房新社)全4巻
初段突破!ひと目の布石(趙治勲著/毎日コミュニケーションズ)
初段の手筋100題(趙治勲著/毎日コミュニケーションズ)
ひと目のシリーズ(ひと目の2択・詰碁・定石・布石・手筋・ヨセなど) 趙治勲著/毎日コミュニケーションズ
初段合格シリーズ(死活・手筋など) 日本棋院
新・早わかりシリーズ(布石・死活・手筋・ヨセ・定石・互先定石・置碁・ハメ手・格言・用語など) 日本棋院

などです。

棋譜並べ・碁雑誌も参考になるかと。

最後に、入部して3ヶ月位とありますが、囲碁をはじめて3ヶ月で棋力7・8級であるならかなりスジはイイと思いますよ。
あたりまえですが、初めてすぐのころはなかなか勝てないと思いますが初段くらいまでの書籍は充実してますので真面目に取り組めばすぐに上達すると思います。
ガンバってください。

質問した人からのコメント

2012/9/17 20:54:54

笑う ありがとうございます!
梅沢ゆりかのステップアップ囲碁講座は学校の図書館にあるので借りてみます。コメントをみてもう一度基礎から勉強する事の大切がわかりました。頑張ってみます。丁寧なコメントをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/9/1712:40:27

ヨセは重要なのは確かですが、もう少し強くなってからでいいでしょう。
大切なのは読みの力と、石の方向感覚と力関係を把握する能力の向上でしょう。
基本的な詰碁と棋譜並べ、対局、局後検討(上手を交えるのがベター)を地道に行えば強くなります。
意外と知られていないのですが、江戸後期(特に末期)の棋士の碁を並べてみるのはいい勉強になるでしょう。石の形も綺麗で難解過ぎず、方向感覚も磨かれます。
また基礎的な詰碁をたくさん解くことです。日本棋院から出版されている初、中級者向けの詰碁集はなかなか良問揃いです。
碁経衆妙という詰碁集は基礎固めとその後のステップアップに非常に効果的でしょう。
がんばってください。

nao********さん

2012/9/1700:48:05

囲碁は負けるとくやしいですね。しかし、そのくやしさをバネにできる人が強くなっていくのです。とは言え、勝ったり負けたりして、勝つ快感を味わえてこそのくやしさですから、勝つ方法を考えましょう。まず、実戦は主にネット碁ということですから、正しいレーティングでやれば、負けてばかりということはないはずです。勝てるところから始めましょう。
囲碁部なのに一人で勉強というのはすこし寂しいですが、「ヒカルの碁」でも読みながら、次のことをしてみましょう。勉強方法は、大きく分けて二つあります。一つは、プロの打ち碁(棋譜)を並べることです。プロの碁は、正しい形と筋で打ち進められていますので、こんな風に打てたらとひたすら鑑賞します。できたら、暗記できるようになりましょう。やがて、上達すると、自分の打ち碁を局後に再現できるようになります。二つ目は、布石、定石、手筋、死活、ヨセの勉強をしましょう。辞典類があれば、いつでも目を通せるようにしながら、問題形式のものを数多くこなしていくのがよいですね。卒業までには、初段にはなれますよ。

sta********さん

2012/9/1700:47:57

ヨセはしっかり勉強しておかないと、逆転されかねません。格言を覚えることも大事です。あとは棋譜並べや、囲碁番組などで感覚を磨いてください。それから、上達するためには、負けた碁をしっかり検討するようにしましょう。常に全体を見て判断すること。

mas********さん

2012/9/1622:55:29

囲碁部でしたら、相手に困らないでしょうし
先輩に教えてもらえばいいのでは

勉強するとしたら
詰碁の勉強とプロの棋譜を並べることです。
詰碁の本を1冊買って、何度でも読み返し
すべて詰みが判るようになれば相当上達します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる