ここから本文です

先進医療特約(オリックス生命)について

nan********さん

2012/9/1701:30:47

先進医療特約(オリックス生命)について

オリックスの医療保険キュアと、がん保険ビリーブに入ろうと思っています。
先進医療特約はどちらかにしかつけられないので、キュアにつけたいと思っているのですが、
キュアは審査が厳しいと聞きました。

私は2年前に膀胱炎を患いました。腎盂腎炎(とまでは診断されていませんが、かもしれないと言われました)にまで悪化し、
また、風邪も同時にひいて長引き、結局2週間近くしばらく通院をしていた経験があります。
また3年前に追突事故によりむちうちで4か月以上通院していたことがありました。
現在は両者とも完治しております。

そうすると、おそらくキュアには入れない可能性が高いと思っています。
これらが告知範囲外になるまでに2,3年かかるし、
たぶん、キュアだけでなくどの保険にも入れないと思います。

そうすると、ガン保険だけに先に加入することになりますが、そうすると先進医療特約はどうしようかと迷っています。

①ビリーブのガン保険に先進医療特約つけてまず加入、2,3年待ったのちにキュア意外の医療保険入り、先進医療特約を付ける。

②ビリーブのがん保険には先進医療特約をつけないで加入、2,3年待ったのちにキュアに加入し、先進医療特約を付ける

この二択で迷っています。

ビリーブに後から特約を付けることができるのであれば、ダメもとで先進医療特約を付けてキュアに申し込みをして、
加入ができないのであれば、後からビリーブに先進医療特約を付けるという手もあるのですが、
ビリーブに後から先進医療特約を付けることができるのか、いまいちわかりません。。

迷っていて結局申し込みが先延ばしになっているので、せめて早めにがん保険だけには加入したいと思っています。
助言をいただけたら助かります。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/1710:43:39

生命保険の個人代理店やってます。ファイナンシャルプランナーです。

どの保険会社も1000万円以上の先進医療特約は1つのみとなっているようです。
できることなら医療保険に先進医療特約をつけて広くカバーしたいものですが、申込の際に申告する告知内容を見て決めてもいいかな、と思います。

私が扱っている生命保険はがん保険に先進医療特約が付いている場合、医療保険の申込みの際に限度調整の申込みを一緒にします。医療保険の特約が認められるとがん保険の特約を辞めることができるというものです。医療保険の加入が認められなければがん保険側の特約はそのまま継続というものです。

保険会社はどの会社も似ていますのでおそらくオリックスにもあると思います。
通しやすい方から申込みをしてあとで調整することができるかどうか確認をしてください。

質問した人からのコメント

2012/9/18 22:53:45

ありがとうございます。明日オリックスに調整が可能かどうか確認をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2012/9/1707:40:30

医療保険に入れるのかどうか、ご自分で判断せずにオリックスに聞いてみたらいかがですか?
審査の簡単な保険もあるでしょうし。
もし、医療保険に入れるのであれば、先進医療特約は医療保険の方につけてください。

また、がん保険のみの場合、先進医療特約はつけて契約したほうがいいと思います。
先進医療特約にかかる保険料は100円以下のはずですから、後から後悔するよりは先につけておいた方がいいと思います。

先進医療特約を付けずにがん保険を契約しても、後からつけることも可能です。
(少なくともアフラックはそうなっています。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる