ここから本文です

TBCの勧誘をうまくかわす方法はないでしょうか?

lio********さん

2012/9/1716:27:09

TBCの勧誘をうまくかわす方法はないでしょうか?

二ヶ月程前からTBCのサロンで脱毛をしています。
現時点で3度通っているのですが、いずれも勧誘を受けています。
最初の二回はスタッフさんの巧みな話術につかまってしまい、結局当初の目的以外のコースも契約してしまいました。
ずっとコンプレックスだった箇所だったので、追加契約を後悔しているわけではないのですが、毎回の勧誘にうんざりしています…。
三回目の来店時に美容液を勧められた際には、「脱毛以外でお金を使いたくない」という理由でお断りをしました。

ちなみに、次回から脇がエピレのレーザー脱毛から、TBCの電気脱毛に切り替わります。
電気脱毛は皮膚に負担がかかるとのことで、化粧水など色々勧められるんじゃないかと…本当に怖くて怖くて;
長い付き合いになりそうですし、「勧誘なんてしないでください!」とハッキリ言って"感じの悪い客"になるのも嫌だなぁと;
そもそも強気な態度でスタッフさんに物を言える勇気がないのですが…。

通う前からTBCは勧誘がしつこいと聞いていましたが、しつこいというより話術が凄くて、単純な私は今後もうまくのせられてしまうのではないかと不安で仕方がありません。

長々と申し訳ありません。
気弱な人間がTBCの勧誘をうまくかわす方法はないでしょうか?
また、皆様はどのような理由で勧誘を断ってきましたか?
参考までにお聞かせください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/1817:23:14

今すぐ、TBCの契約事務センターに電話して、
契約を解除してください。
間違っても、施術を受けておられるTBC店舗に相談したり、
電話したりしないでください。直接解約する意思を伝えると、
TBC側は、あの手この手で、契約を継続するよう迫ってくるでしょう。
契約事務センターに電話すれば、淡々と、事務的に処理してくれます。

※受付時間:10:00~18:30 土・日・祝日・年末年始等を除く

0120-446-057 (TBC契約事務センター)


なお返金される金額は、

あなた様の契約の代金-(TBCで施術を受けた分のチケット代+解約料)

です。解約料は、エステティックの場合、
2万円又は契約残額の10%に相当する額のいずれか低い額となりますので、
2万円を超えることはありません。

なお、エステティックは、その性質上、施術を受けてみなければ、
その効果が分からないものであり、途中で契約を解約したくなることも
よくあります。そのような時に、トラブルが多く発生したため、
特定商取引に関する法律が改正され、1999年に施行されました。

「特定継続的役務提供」で検索すれば、多くのページが表示されるかとは
思いますが、「特定継続的役務提供」とは以下のようなものです。

特定継続的役務提供(とくていけいぞくてきえきむていきょう)とは、
「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)第41条で定義される、
次の各役務の提供、又はその役務の提供を受ける権利を販売することをいう。

上はwikiからですが、「次の各役務」には、エステティックも含まれます。
そして、「エステティック」で期間が1か月を超えて、料金が5万円を超えるものが、
この法律の対象となるのです。
もし、あなた様の契約内容が、期間が1か月を超えていなかったり、料金も5万円を
超えるものでなければ、対象とはならないかと思いますが、まずは諦めずに
TBC契約事務センターに電話するか、それでも埒があかなかったら、
最寄りの消費生活センターに相談してみてください。

なお、TBC、エピレなどのエステサロンで、
「脱毛」はできません。

「脱毛」とは、本来医療行為であり、医療機関において、
医師もしくは看護師が、医療用レーザーを使用して行うものです。

TBC、エピレなどのエステサロンは、
様々な媒体上での広告で、いかにも、エステサロンで
脱毛がきれいに完了するかのように見せかけているのですが、
エステサロンで行われる脱毛に見せかけたものは、
結局、ただの、毛量を減らす効果がないとは言えない電気器械を
使用して行う、脱毛もどきです。
そして、施術を行うのは、医師でも看護師でもない、
結局ただの会社員であるエステティシャンです。
TBCのエステティシャンも、一応研修らしきものを受けては
いるのですが、その技術は未熟で、TBCで美容電気脱毛を
受けた客からは、多くのクレームがつけられていると聞いたことがあります。

実際、私が十数年前、TBCの池袋東口本店で
美容電気脱毛の施術を受けた時は、腕、脚など、
脱毛を受けた箇所全てが赤く腫れ、しばらくぶつぶつが
消えませんでした。

ローションなどで冷やすよう言われましたが、
ローションを使っても赤みは引かず、夏なのに
しばらくの間長袖やパンツばかりを着ていました。

医療レーザーであれば、料金は低価格で、
安心です。どこの医療機関をお勧めするわけでもありませんが、
「~~美容外科」などで検索すれば、お近くの美容外科が
見つかると思いますので、TBCの契約を解約した
お金で、どうぞきれいになってください。

ただし、美容外科にも、評判の良いところもそうでないところも
あると思いますので、美容外科の口コミなどを、十分検証されてから
脱毛の契約なりなんなりを結んでください。

また、できることなら、TBC、エピレで、このような体験を
したことを、ご家族、ご親戚、お友達、お知り合い、同僚などに伝えたり、
インターネット上でなるべく多くの人に広めてください。
自分自身の、毛の悩みなどは、話しづらいかもしれませんが、
あなた様の大切な人たちが、あなた様と同じ目に遭うのは
辛いのではないでしょうか。

もしよろしければ、この知恵袋あるいは検索エンジンで、
「TBC」、「エピレ」、「TBC クチコミ」、「エピレ クチコミ」で
検索してみてください。あなた様と同じような被害にあった人が
たくさんいます。

質問した人からのコメント

2012/9/18 19:30:48

皆様のお陰で目が覚めました。
本日早速、解約の電話をしました。
気分はスッキリしています。本当は続ける理由よりもやめる理由が欲しかったんだな…と気付きました。
今度はもっとよく調べた上で、医療機関に施術をお願いしたいと思います。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eta********さん

2012/9/1809:21:36

私も一昨年の夏、膝下の脱毛でTBCに通いましたが
完全に食い物にされてるなーと思いました。

私もなかなか断れないタイプなので見積もり内では収まらないと判断して
途中で解約しました。


結局その後返ってきたお金で湘南美容外科のレーザー脱毛に通いなおしました。
痛さ的にはいい勝負でしたが、効果の表れ方が雲泥の差です。
病院なので勧誘もありません。
できればTBCみたいな所ではなく、クリニックで脱毛することをお勧めします。


どうしてもTBCでなくてはならない理由があって、勧誘を断るには
他にもお金を使う予定があるので今は無理
ローンも組みたくないの一点張りで通すしかなしでしょう。
頑張って下さい。

vid********さん

2012/9/1718:07:43

はっきり、言いにくいのであれば、この脱毛が終わったら次の事を考えられますが他の事は今、考える余裕がないです。と言われてみたらどうでしょう?
脱毛以外の物は断れると思いますよ。
しかしながら・・
TBCの電気脱毛・・
かなり痛いですよ。
しかもこの脱毛の後は自宅で使用する化粧水的な毛穴を鎮静させるものが必要です。
これは購入するしかないと思います。

更に、この脱毛後・・2~3年位してくると脇汗が半端じゃないくらい出るようになってしまいますよ。
現在10年以上経過してますが、あまりに脇汗がすごいので・・
美容整形外科でのボトックス注射で毎年夏ころには脇汗を止めたりしてました。

で。。最近は友人がエステ全般の会社を立ち上げたので毛穴を小さくする機械などを駆使して何とか元の状態に戻しましたが・・
友人価格でなければ脱毛後のお金もかなりかかってたと思います。

電気脱毛後には多い事だと美容整形の先生もおっしゃってました。
TBCの脱毛は考えものです(-"-)
経験者としては、今更かもしれませんが、クーリングOFFとか勧めたいです。

脱毛後3年くらい経過したら夏に明るい色の服は着られなくなりますよ。