ここから本文です

国民年金基金に加入しようと思ってます。職業別の、例えば美容師の団体の国民年金...

acm********さん

2006/9/2123:33:46

国民年金基金に加入しようと思ってます。職業別の、例えば美容師の団体の国民年金基金とかいろいろとあるみたいですが、普通の国民年金基金と何かちがいがあるんでしょうか?

閲覧数:
1,277
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2006/9/2213:07:56

職業型の基金は独自のサービスを提供できる可能性があるようです。
参照URLは、ある職業型基金のFAQですが、Q8をご覧ください。
http://www.zeikoku.or.jp/qa.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2006/9/2209:56:09

それぞれの基金の事業内容は同じようです。
職能型の方に該当する職業がないなら
地域型に加入となるようですが・・・。
http://www.npfa.or.jp/about/shikumi/type.html

hid********さん

2006/9/2201:28:41

職種別の基金も「普通の基金」なんですが。
「普通の基金」って何?

加入できる人の条件が、住んでいる地域別なのか、地域に関わらずある職業の人なのか、という区別があるだけです。

〉例えば美容師の団体の国民年金基金
ありません。
国民健康保険組合と間違えてますか?
http://www.npfa.or.jp/index.html
http://www.npfa.or.jp/jigyo/contact/job.html

pim********さん

2006/9/2123:35:09

職業別のは企業が負担してくれるけど普通のは全額自分で負担。