ここから本文です

100均で、観葉植物の銀杏木という植物を外で育て、毎日夕方土が乾いたときは、必ず...

kim********さん

2012/9/1721:59:53

100均で、観葉植物の銀杏木という植物を外で育て、毎日夕方土が乾いたときは、必ず水を与えて葉っぱも増え成長してたんですが、急に茎がぽろっと取れてしまい、根がありませんでした。根が溶けたんでしょうか?

100均で、観葉植物の銀杏木という植物を1鉢買って、始めは室内で育てていたんですが、

葉がほとんど落ちてしまったので、日光をあてるため、3ヶ月くらい前から外で育てだしました。

日光にたくさんあて、夕方土が乾いたときは必ず夕方水を与えました。

そうすると葉っぱがたくさん生えて、5センチ程成長しました。

しかし突然、今日、茎がぽろっと取れてしまい、(茎が土の中で折れてるような状態でしたが)

土の中を確認すると全く根がない状態でした。根が溶けてしまったんでしょうか?

よくこれで枯れなかったと思うんですが、今は15センチくらいで全く枯れてもいないので、すぐに差し木のように植え直しました。

枯れないか心配です。根がしっかり生えるように、強く大きく育てるにはどうすれば良いですか?

根が全く無いのがすごくショックでした(>_<) 回復させたいので、誰か教えてください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2012/9/1813:08:14

ポーチュラカリア 多肉植物なので 水のやりすぎでしょう。

育て方
http://www.geocities.jp/heboen2/taniku/p_afra.html

乾いた土(水捌けのいいもの)に挿し 3日後あたりから 水やりを開始

土が乾くのを待って たっぷり水やりです。

もし元の小さな鉢を使っているなら もう少し大きな鉢にしたほうが 大きく育ちます。

質問した人からのコメント

2012/9/20 21:23:35

抱きしめる 丁寧な回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coz********さん

2012/9/1722:41:52

陽光を好み、冬は室内で十分に越冬できるほど寒さに強い。性質は強健。
ただ、水のやりすぎに注意。繁殖は挿し木。
乾かし気味に育てましょう。
多肉植物なので水分を茎や葉の中に貯めておくことができるのです。

毎日は与えすぎかと思います。
根腐れの可能性がありますが、まだ生きているようなので、
水をに控え目に与えていきましょう。
週2~3回くらいでどうでしょうか。
植物が水を欲しそうにしていたらあげていいと思います。

気温が下がるにつれてどんどん水をやる間隔を空けていって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる