ここから本文です

ミキサー食やトロミはなぜあんなにまずいんですか?

sya********さん

2012/9/1801:02:57

ミキサー食やトロミはなぜあんなにまずいんですか?

閲覧数:
3,020
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

編集あり2012/9/1811:44:31

もともとの料理の形態・歯ごたえを知っている、というのも要因だと思います。

例えば酢豚やあんかけ焼そばを食べても不味いと感じないのは、それがもともとトロミのついたものであると認識しているからです。

では逆に例えばおでんがいきなりあんかけで出てきたらどうでしょう。
始めから「あんかけおでん」と認識していれば問題はありませんが、そうでなければ、「おでん」として食べるのと「あんかけおでん」として食べるのでは、それを最初に認識しているかしていないかでかなり味覚に影響します。

ペーストも同じで、始めからそういうものと認識していれば不味くは感じません。
とろとろのプリンやトマトジュースとかがそうですよね。

でも例えばサラサラのお味噌汁を知っていれば、お味噌汁とはサラサラしているものとの認識がありますから、ギャップが味覚に影響します。

全然食べた事もない外国のお料理がトロミがついていたりペーストで出て来ても、あまり違和感なく食べられますよね。

「これはこういうものなんだ」と、素直に受け入れられるからですよね。

味付けはもちろんですが、先入観も大きいと思います。
ですから食事介助の際に「○○ですよ」と声掛けするのは、私はどうかと思いますね(一口召し上がった後なら構いませんが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/9/1808:51:57

食べる時の一連の動作を思い出してみてください。

①食材の見た目や盛り付けを楽しむ
②おはし、スプーンなどで食材の感触を楽しむ
③香りを楽しむ
④食感を楽しむ
⑤噛む
⑥味を楽しむ
⑦飲み込む
⑧後味を楽しむ

など多くの感覚や動作を楽しむことができますよね。

では、ミキサー食やトロミがなぜまずいか・・・
あなたはこの数字のうちどれだけ楽しむことができますか?

私はすべて当てはまらないか、百歩譲って⑦くらいでしょうか。

トロミ剤を入れることで味も変わりますからね。
最近は商品開発が進んでかなり味が変わり難くなっていますが。

食べ物だったら、ちょこっとダシなどを入れてからミキサーにすると味がほんのり付いておいしくなりますよ♪
オススメです。

blu********さん

2012/9/1801:19:21

歯ごたえがないからですよ。

それと、あなたが普段食べているものとのギャップがあるからでしょうね。

たとえば、卵焼きのミキサー食があったとします。
卵焼きだと知っていれば、頭の中にはいつもの卵焼きが思い浮かぶでしょう?
でも口に入るのは、ドロッとした黄色い物体です。

まずいと感じるでしょうねぇ・・・

トロミに使っているトロミ剤も、まずいですよね・・・
無味だったとしても、何かがまずいんです。

それもおそらくは普段食べている感覚と違うからなんでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる