古銭の処分につき御教示下さい。家を整理していたら”寛永通寛””東京オリンピック記念コイン””板垣退

古銭の処分につき御教示下さい。家を整理していたら”寛永通寛””東京オリンピック記念コイン””板垣退 古銭の処分につき御教示下さい。家を整理していたら”寛永通寛””東京オリンピック記念コイン””板垣退助100円紙幣”など大量にでてきました。どの様なところに持って行ったら適正な価値で引き取ってくれるのでしょうか。 一枚一枚を個別に処分することは考えていません(素人なので一枚一枚の価値が分からず、オークションなどはとても無理です) 以上宜しくお願いします。

ベストアンサー

4

古銭販売・買取店へ持ち込むのが一番でしょう。 大量の場合は自宅へ出張してくれることもありますので、一度電話等してみてはどうでしょうか。 中には高価値なものがあるかも知れないので、持ち込むにしても量や種類などを先に連絡した方がいいかも知れません。 額面以上の価値のあるものでも、余剰在庫のものは買取を拒否されることもありますから。 悪徳業者でない限り正当(業界で平均的な額)に査定してくれるはずですが、一般書店でも発売されている「原色日本切手図鑑」や「さくら日本切手図鑑」などの切手趣味本でも主な古銭の価値(買取価格ではない)を知ることができます。 お店はネットでも検索できると思いますが、差し支えなければお住まいの地域を明記して再質問すれば有益な情報が得られるかもしれませんよ。 買い取ってもらえなかった貨幣は銀行で両替してもらうのが得策でしょうね(両替不可のものもあると思いますが)。 本来は現行貨幣と同じように額面通り使用できるはずですが、個人店はもとより大型店舗でも敬遠されがちです。 わたしも5年ほど前、某コンビニで沖縄海洋博の記念100円硬貨を差し出したら断られました(T_T)

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧な回答有り難うございました。早速教えて頂いた様に行動してみます。

お礼日時:2006/9/23 9:49

その他の回答(1件)

0

古銭を専門に買取をしているお店がありますから、そちらへ持ち込んでみてはどうでしょうか。(場所はわからないので検索してみてください) 記念硬貨とか紙幣だったら銀行でも両替してくれるかと思いますが、寛永通寛は無理だと思いますね。 買取ショップで見積もりを出してもらって、本来の価値より低いものについては(100円紙幣が10円買取とか)銀行で両替するのもいいかもしれません。