ここから本文です

古銭の処分につき御教示下さい。家を整理していたら”寛永通寛””東京オリンピック記...

wan********さん

2006/9/2211:52:42

古銭の処分につき御教示下さい。家を整理していたら”寛永通寛””東京オリンピック記念コイン””板垣退助100円紙幣”など大量にでてきました。どの様なところに持って行ったら適正な価値で引き取ってくれるのでしょうか。

一枚一枚を個別に処分することは考えていません(素人なので一枚一枚の価値が分からず、オークションなどはとても無理です)

以上宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/2217:25:53

古銭販売・買取店へ持ち込むのが一番でしょう。

大量の場合は自宅へ出張してくれることもありますので、一度電話等してみてはどうでしょうか。
中には高価値なものがあるかも知れないので、持ち込むにしても量や種類などを先に連絡した方がいいかも知れません。
額面以上の価値のあるものでも、余剰在庫のものは買取を拒否されることもありますから。

悪徳業者でない限り正当(業界で平均的な額)に査定してくれるはずですが、一般書店でも発売されている「原色日本切手図鑑」や「さくら日本切手図鑑」などの切手趣味本でも主な古銭の価値(買取価格ではない)を知ることができます。

お店はネットでも検索できると思いますが、差し支えなければお住まいの地域を明記して再質問すれば有益な情報が得られるかもしれませんよ。

買い取ってもらえなかった貨幣は銀行で両替してもらうのが得策でしょうね(両替不可のものもあると思いますが)。
本来は現行貨幣と同じように額面通り使用できるはずですが、個人店はもとより大型店舗でも敬遠されがちです。
わたしも5年ほど前、某コンビニで沖縄海洋博の記念100円硬貨を差し出したら断られました(T_T)

質問した人からのコメント

2006/9/23 09:49:21

一安心 皆さん丁寧な回答有り難うございました。早速教えて頂いた様に行動してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uke********さん

2006/9/2212:12:20

古銭を専門に買取をしているお店がありますから、そちらへ持ち込んでみてはどうでしょうか。(場所はわからないので検索してみてください)

記念硬貨とか紙幣だったら銀行でも両替してくれるかと思いますが、寛永通寛は無理だと思いますね。

買取ショップで見積もりを出してもらって、本来の価値より低いものについては(100円紙幣が10円買取とか)銀行で両替するのもいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる