ここから本文です

公営の集合住宅に住んでいます。 以前より上の部屋の住人の音に悩まされていまし...

ara********さん

2012/9/1816:30:48

公営の集合住宅に住んでいます。
以前より上の部屋の住人の音に悩まされていました。
2~3歳くらいの女の子が毎晩19~21時くらいの間、ドッスンドッスンと飛び跳ねドタドタと走り回っています。

昨年夏の入居時に初めて挨拶したときに「鳴き声よりも音の方が響くので迷惑ですよ。」と声をかけました。
それに対し返事はありませんでした。
それ以来会っても挨拶しないで素通りされています。

昨夜夕飯時に玄関のブザーがしつこく鳴らされドアをドンドンと叩かれ上の住人だと名乗る男性がやってきました。
ドアは開けずに鍵もチェーンのしたままでの対応です。
「今しがたドアを蹴りましたか?」と
「は?やっていませんよ。」
「うちがうるさいからやったんだろ」と
またうるさいなーとは思いましたが本当にやっていません。
「うるさいと思うんだったらやめて下さい」と言ったところで相手が切れました。
「だからやったんだろ!」警察に連絡をすればよかったのでしょうか?
まともに相手をしてしまいました。
挙句に「苦情を言いに早く市役所に行きな!今から行きな!あんたみたいな人間のあいてなんかしてくれないから、早くいって来いよ!」
夜の8時半ころのはなしです。

どう対処していったらよいのでしょうか
我が家は大学生と高校生のいる母子家庭です。

補足市役所の管轄です。夜10時~朝6時までの苦情でないと確かに聞いてももらえません。町内会にも何度も相談はしていますが、各階段ごとの組長を通しての注意しかしてくれません。
経済的に民間のアパートへの引越しは厳しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ued********さん

2012/9/1817:02:41

騒音被害の経験者です。

同じ土俵で言い争いをしても無駄です。

まずは、相手の騒音の時間、内容、を細かく記録します。

音の録音はなかなかに難しいので、出来るだけ細かく報告のために記録します。

それから、今後は一斉会話の場を今しばらくは持たないほうが良いです。
そんな相手ですから。。。
証拠を残し、管轄の管理者にお願いしてください。

どうぞ、腹もたつと思いますが、ここは我慢です!!

必ず騒音主の化けの皮がはがされますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2012/9/2002:36:44

補足です→とにかく騒音の時間は記録するべきです。取り合ってくれるくれないではなくて、貴女の家族が耐えられない事を訴えるべきです!時間が、どうこうではなくて本当にウルサイなら証明して訴えなければ役所は動きません!それで具合が悪くなれば診断書を貰って、とにかく戦わなければ解決しませんよ!

公営とて組合や団地で町内会はないですか?役所にも申し出て良いと思いますし組合があれば そちらに相談して対処してもらいましょう。その出来事はメモにでも残しておきましょう。後 騒音の時間も記録しておきましょう。次回はICレコーダー等に録音しておくと良いと思います。また色々と怖い思いをする場合は他の部屋に移動させて貰えると思います。先ずは相談してみる事です。

mik********さん

2012/9/1816:38:41

他の住人も迷惑されているのだと思います。

そのお宅に隣接する上下左右斜めの住人に、その部屋の騒音について迷惑に思ってないか、先日不快に思っているだろう人間にドアを蹴られたらしく怒鳴り込まれた旨を話し集団で自治体に苦情を申し立てるのはどうでしょうか?

連日の事で公団のとりまとめ役の方がいれば現状を客観的に見て貰い注意してもらうのも一つの手段だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる