ここから本文です

千切りキャベツを食べ過ぎると何か体に悪いことはありますか? 毎朝皿に山盛り食べ...

ara********さん

2012/9/1907:57:29

千切りキャベツを食べ過ぎると何か体に悪いことはありますか?
毎朝皿に山盛り食べています。

女子高生です。

閲覧数:
8,662
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2012/9/1909:03:04

基本的には、ありません。
そりゃ重箱の隅をつつけば何かあるかもしれませんけど、キャベツを食い過ぎて病気で死んだ奴なんて、聞いたことないでしょ。
もりもり食えよ、高校生。

ただし。
キャベツに限らずすべての食材は、「偏って食べ過ぎる」と他の摂取量が減り、長期的に見た食事全体の栄養バランスが崩れます。
「キャベツだけでおなかいっぱい、他のはいらない」にならないよう、嫌いなものもちゃんと食べなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fct********さん

2012/9/1908:56:25

こんにちは。

確かになんでも食べ過ぎるのは良くないことですが、キャベツの場合そんなに気をつかわなくても大丈夫ですよ!

キャベツには下記のような栄養・効果があります。

キャベツの栄養・効果
キャベツには、ビタミンCが多く含まれています。
緑色の濃い部分が一番ビタミンCを含んでいます。その次が芯の周囲に多く含まれます。
大きめの葉1枚で1日の必要量の70%を取ることが出来ると言われています。
また、血液を凝固させたり、骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ作用があるとされている、ビタミンKを含みます。
キャベジンと呼ばれるビタミンUが、胃・十二指腸潰瘍にならないための健康維持に役立つされています。
ビタミンK・Uは通風の発作の予防にも効果があると言われています。
キャベツは、硫黄・塩素などのミネラルも含んでおり、胃腸内で消化・吸収を助け、消化不良によるむかつきなどを防いでくれます。
キャベツのカルシウムは他の野菜と違って吸収されやすいのが特長です。
キャベツは食物繊維が多いと言われていますが、100g中に1~2gと、意外と少ないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる