ここから本文です

結婚式での子供の服装について。 夫の友人の結婚式に夫婦で参列します。 新郎から...

hap********さん

2012/9/1913:32:28

結婚式での子供の服装について。
夫の友人の結婚式に夫婦で参列します。
新郎から、うちの息子に花束贈呈をやってほしいと言われ、息子も参列することになりました。息子は4才です。
出番があるので、ちゃんとし

たモノを着せたほうがいいと思い、会場の衣装を貸してもらえないかと聞いたら、高いからやめたほうがいいと言われてしまいました。
自分で衣装を揃えるため探しているのですが、シャツにベストと半ズボンだと失礼にあたりますか?フォーマルウェアのコーナーで見つけました。
それともブレザーに長ズボンのほうがいいですか?
新郎新婦とは親戚ではないので、子供だからと言ってマナー違反だと可愛いですまされなさそうで。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
738
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1914:05:28

確かに式場でレンタルすると子供用でも結構な値段しますね。
6歳くらいなら入学式用に購入するスーツを着せる人が多いようですが、4歳くらいだとブレザー・長ズボンといってもなかなか難しいですよね。
フォーマルっぽい半ズボンでも私は特に気にしません。
たぶんこんなのですよね?
http://item.rakuten.co.jp/catherine/tk1001/

ただ、せっかく「花束贈呈」という重要な役目をいただいたのだからきちんとした格好をさせたいとおっしゃるならこれはどうでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/catherine/tuxedo/

ものすごくフォーマルなのであとあと使う機会がなかなかないと思いますが、我が家の息子は近々出席する妹の結婚式でこれを着ます。
子供なのにいっちょまえな格好でとってもかわいいですよ。

ちなみにこのキャサリンステージというサイト、男の子のフォーマルもいろいろありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/catherine/c/0000000155/

靴はベルメゾンが安かったです。↓
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122012C/383882/?SHNCRTTKKRO_KBN=0...

質問した人からのコメント

2012/9/19 22:20:34

皆様ご意見ありがとうございました。
すべて大変参考になるご意見ばかりでした。
子供だと半ズボンで大丈夫そうですね。息子はガキくさい(笑)顔立ちなので、半ズボンのほうが子どもらしくていいです!
ベストアンサーは画像付きで沢山紹介してくださったこの方で!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/9/1915:33:19

お子さん、5歳で七五三をする予定ありませんか?
来年かもしれませんが、その時にも着られるようにスーツ?を
用意されては???

サイズに関しては、今現在の身長が100センチだとすると、
105-115センチくらいのを買えば、大丈夫かと思いますよ。

blo********さん

2012/9/1914:05:34

シャツにベストに半ズボン…
これだけじゃ正確な雰囲気が分かりませんが、
フォーマルとして売られてるなら大丈夫ですよ。


ちなみに、うちももうすぐ結婚式あります。
2歳直前なのですが、
キャサリンコステージというネットショップで
ニッカポッカスーツと言うのを購入しました。
4000円前後だったかな?

シャツにベストに膝丈のニッカポッカですがフォーマルです。

よかったら検索してみてください。

moo********さん

2012/9/1913:58:40

何組かお子さんからの花束贈呈を拝見したことがありますが、長ズボンにブレザーのコは見た記憶がありません。
ほとんどがブレザー&半ズボンか、ベスト&半ズボンでした。
子供の場合、長ズボンよりも半ズボンの方が元気がよくみえていいと思います。

なお礼装でも半ズボンはOKです。
こちらのサイトも参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/71953/

mtf********さん

2012/9/1913:55:18

子供さんのスーツはほとんど半ズボンが多いです。
入学式とかのスーツをCMとかで見た事がきっとあるとはずですよ。

シャツにベスト・半ズボンで十分だと思います。
ネクタイや蝶ネクタイをプラスすると、よりフォーマルらしくなると思います。
子供用のフォーマルを扱っているショップならワイシャツとネクタイとセットで販売しているところもあると思います。

あと、ソックスはお祝い事には白がベストです。

ちなみに会場のレンタル衣装は、会場にもよりますが1万円前後ではないでしょうか??

あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
子供さんがドキドキしながら花束を渡すのは、親は緊張しますが雰囲気はとっても和やかでいいものですよ。