ここから本文です

損益勘定について

sha********さん

2012/9/1913:53:54

損益勘定について

1.損益勘定というのは、決算時に作成されるものなのでしょうか?

2.当期の収益が費用より高く純利益が発生した場合は損益勘定の貸し方がプラスになり、
逆の場合は借り方がプラスになるのでしょうか?

3.決算の時に損益勘定を逆に仕分けするのは相殺して、未処分利益勘定に
振りえ替えるためなのでしょうか?

4.なぜわざわざ損益勘定というのが途中に作成する必要なのでしょうか?別にこのような勘定を
設けなくても最初から未処分利益を一気に確定させてしまえば損益勘定をわざわざ設ける必要は
なくないですか?

簿記、会計、経理に詳しい方に伺います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2012/9/1918:22:01

順番に回答いたします。個人的な意見も含みますからご参考までに。

1、そう決まっているわけではありませんが決算のために設定する科目ですから普通は決算時に作成されます。会社清算時の清算損益勘定のように必要に応じて設定される性質のものです。

2、そうですね。現金勘定のように必ず借方残になったりするようなものではなく、経営成績次第で借方残か貸方残になりますし、貸借一致することだってありえます。もちろんそのときは利益ゼロですね。

3、そのように理解しています。理由は次項4で。

4、損益計算書系科目残高を損益勘定に、損益勘定残高を未処分利益勘定に転記し、さらに貸借対照表系科目残高も未処分利益勘定に転記させて総勘定元帳を締め切ります。こうすることで損益勘定から損益計算書を、未処分利益勘定から貸借対照表を作成でき、財務諸表をかんたんに作成できます。

さらに損益勘定で計算した利益を転記を繰り返して貸借対照表にもっていくので損益計算書と貸借対照表で別々に利益を計算したのではないことが証明でき、財務諸表がお互いに有機的に関連していることが論理的客観的に説明できるのです。

損益勘定は帳簿が正確に理路整然と作成されていることを証明するためにひと手間かけている一例ではないかと私は考えています。税務当局や株主が納得すれば損益勘定を使わない方法でもいいのですが、いまのところこれが合理的な立証法だと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/25 18:45:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2012/9/2012:26:28

質問は簡単ですが、中身は難しい勘定科目についての学問なのです。先ず始めに企業の決算は
税の申告の為だけではないと言う事です。企業会計の目的の主眼は、企業の利害関係者(株主・債権・債務者)に企業の営業成績などの情報を伝達する事なのです。税はそれを利用して申告させるに過ぎないのです。その為に恣意が生まれるのです。
企業で発生した取引は、正規の簿記の手続きにしたがって貸借対照表や損益計計算書が作成されます。併せて財務諸表によって財政状態や経営成績を明確に表示できるようにする為には、どのような勘定科目を設定し、それをどの様なルールで分類するのか重要な事です。
勘定科目の分類方法は、今日広く行われているのは、決算報告を目標にして全ての勘定を貸借対照表勘定と損益計算書勘定に分類する方法です。したがって①の質問はその為と言う事ができます。
損益計算勘定は大きく1、収益勘定。2、経費勘定に中区分します。
1、 の収益勘定は、A営業収益勘定:→売上勘定。B営業外収益勘定→受取利息、配当金など
2.の費用勘定は、A営業費用勘定:→仕入、給料、旅費、広告費、減価償却費など
B営業外費用勘定:→支払利息、減損損失、貸倒損失など
②の質問で純利益という事になっていますが、この損益勘定の中ではまだ、純利益という状態では有りません。純利益の算出には、この各損益勘定の決算時の残高が、損益計算書という計算書の中に集計され計算の結果算出されたものが純利益となります
③④の質問の利益剰余金が、一度に計算されるものではないのです。

kaz********さん

2012/9/1916:23:23

会計ソフトを使用してみてはいかがでしょう。

言われてる処理は自動でしてくれますし、疑問の部分も理解できると思います。

なお、貸借対照表では、現在は利益剰余金で表現しますし、損益計算書では
当期純利益もしくは当期純損失と表現します、よってプラス・マイナスの表示は
しません。

基本的には帳簿に間違いがなければ方法は決められてませんので、税務署に
提出できると判断するのであれば、決算仕訳と毎月・毎日でも同じ結果になる
と思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる