ここから本文です

私は上場廃止前にJAL の株を80000株持っていました。本日再上場したようですが、38...

sawasawa0204さん

2012/9/1917:19:35

私は上場廃止前にJAL の株を80000株持っていました。本日再上場したようですが、3800円程度だったと思います。上場廃止前に、紙屑よりはと思い1円で売却しました。

もし今手元に持っていたら3億円という数量です。もしあのまま持っていて上場廃止になった場合、私の80000株はどうなっていたのでしょうか。誰か教えてください。あと他にこういう可能性もあったし、こうなっていたかもしれないというような回答をいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51,999
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vagr256さん

編集あり2012/9/2009:29:08

もし、上場廃止まで持っていたら完全に紙くずになっていました。
JALが上場廃止になったのは、会社更生法を適用し、100%減資(それまでの株主に対して株主資格を失わせる)をしたからです。
その時点で、それまでの株式は無価値になりました。
その後、JALは公的資金の注入を受け、その資金で新しい株を発行しました。公的資金を出したのは株式会社企業再生支援機構という組織で事実上、国が保有する組織です。そしてその再生支援機構が資金を出して、新株式を受け取り、JALの株主となりました。
今回、上場したのはその新しい株式を再生支援機構が市場に売り出すためです。
つまり、ご質問者がお持ちの株式は上場廃止時点で無価値になり、その後、再生支援機構が新たに株式を発行したので、同じJAL株であっても、完全に別物であり、上場廃止前の株式を今、市場で売ったり買ったりすることはできません。

以上から、上場廃止前に1円で株式をお売りになったのは、ベストの選択であったと言えます。

質問した人からのコメント

2012/9/20 10:19:05

感謝 ありがとうございました。未練どころか選択が正しくて一安心です。

「jal 上場廃止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cobeafleurさん

2012/9/2000:30:09

「もし~だったら。。。」なんて考えるのは無意味ですよ。投資に未練は禁物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nobukiisobeさん

2012/9/1921:01:56

紙くずになってしまう前に売れば、確かに1円にはなりました。今ではもう紙くずになってしまっています。ずるずる持ち続けずに、早めに見切りをつけるべきでしたね。あとのまつりですけど。

2012/9/1917:44:00

旧JAL株は100%減資されました。今日、上場したJALは、あなたが持っていたJALとは全く違う企業です。