ここから本文です

自己破産をして7年がたちました。官報から名前が消える前に クレジットカードや、...

gat********さん

2012/9/1921:12:02

自己破産をして7年がたちました。官報から名前が消える前に
クレジットカードや、カードローンに審査を通して、ダメだった場合本来10年で消える予定がまた、何年間か官報に名前が残ってしまい

ますか?名前がのるとしたら、審査した日から10年ですか?クレジットカードなどは持たない予定でしたが、先日会社からクレジットカードを作って見ては?と言われて審査だけでもと思ったのですが、やめといたほうがいいでしょうか?すごく困ってます。明日、返事しないといけないので、情報開示してる時間がありません。

補足今までは、会社のカードで会社の車のガソリン代などをの支払いをしていましたが、先日社員がそのカードで使い込みをしてしまい、今度からは自分のカードで支払い、後で会社からお金をもらう形になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2012/9/2008:04:05

官報に掲載されるのは,原則として破産手続開始決定時と免責決定時の2回です。

債権者に周知させることが目的です。

あとは情報として残るということです。免責後5年でCICやJICCの記録は消えますがKSCは10年残ります。

また独自に官報情報を収集しているところや官報情報サービス等を利用しているところもあります。

申し込んでダメであっても登録期間の延長はありません。

申し込み記録が半年残るだけです。

別に自己破産者だろうが申し込んではいけないという法律なんかありませんし、知人は任意整理後2年でクレジットカードを5枚持っていますし、落ちたことは無いということです。

申し込んで落ちても過去に事故があったなんてわかりませんし、無事故でも落ちる人は沢山います。

落ちたならば”今までクレジットカードを作ったことがないので落ちなのかな?”で済みます。

クレジットカードを作れる可能性だってそれなりにありますから、申しこめばいいでしょう。

破産時に迷惑を掛けた所はダメですが、三井住友VISAカードなんかは結構審査が甘いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/9/1922:07:56

カード審査には個人差があると思います。
7~10年と言われていますが、7年たたなくても審査が通った人もいましたし、10年たっても通らない人もいます。

通る基準は収入かと思いますが、そこら辺はよくわかりません。

ただ、ブラック中で審査が通らなかったからと言って、また期限が延びることは無いと思います。
「免責が下りてから」の期限です。

tr7********さん

2012/9/1922:05:54

官報に10年間も載ったら、官報は自己破産者のリストだけで埋もれてしまいます。
一回しか載りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる