ここから本文です

カタログギフトの定価を調べる同僚について、どう思いますか。 先日、会社でミ...

xwq********さん

2012/9/2000:15:02

カタログギフトの定価を調べる同僚について、どう思いますか。

先日、会社でミニボーナスとして、社長が社員全員にカタログギフトをくれました。

すると、同僚の男性がカタログに載っている商品の定価がいくらなのか調べていました。
更には大体調べがついたあと、『めぼしいものは無い』と言ったのにも大分引きました。
『食べ物にすれば、残らないから困らないんじゃない?』と軽く提案をしたら、『どうせ貰うなら物がいい。家族や友人と食べても取り分が減る』と言われ、引きました。

定価を調べるなんて、私には信じられません。
せっかく社長が私達社員を労ってくれたのに、私にはその好意を踏みにじっているとしか思えません。

『そんなことするのは、みっともないからよしなよ』と注意しましたが、全然聞いてくれませんでした。

皆さんはどう思いますか。
御意見お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2012/9/2007:11:15

カタログギフトの値段を調べるのは別に構わないと思います。この場合、ミニとはいえボーナスなので、「一体社員の働きをどれくらいとして評価してくれた結果なのだろう」と思いますし。

でもまぁ、カタログギフト本体の購入価格を調べて「3000円のカタログか」とは思いますが、その中の品物の定価をいちいち調べて、「普通に買えばこれは1000円、こっちは2000円」とかまでは調べないかなと思います。めんどくさいので。送料や維持管理料も込みだからカタログ代そのものよりは安くなるなんて当たり前だし。
そこまでしても調べたい人はいると思います。より高いものが欲しいなと思うのも仕方ない感情ですし、そこまでは譲ってもいいかも。

問題はそれを人前でポロっと言ってしまうお人柄でしょう。悪気はないのでしょうけれど、それだけに扱いが難しそう。

もう1つついでに言えば、貴方のいうことはすごく正論ですが、こういう人には通じないと思うし、「うるさい奴」と思われるので黙っている方が賢いですよ。貴方と同じことを感じている人は恐らく皆心の中でこの人を「みっともないなあ」と思っていることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/9/2002:37:30

あなたが言うことが、普通だと思いますし、相手の気持ちを尊重した人間らしい言動でしょうね。

でも、そういう人っていますよ。人間関係をプラスとマイナスでしか見れない人。相手から何をもらっても「いくらのものなのか?」を常に考える人。悲しいですよね~。「モノ」しか見れない。「気持ち」を理解できない。そういう心の狭い人間とは、あまり仲良くしないで、適当に距離おいて付き合ったほうがいいですよ。自分に感染すると悲しいですから。

あまり気にしないことです。

sak********さん

2012/9/2002:27:32

カタログギフトに限らず、頂いたものの定価を調べるのは、
割とよく聞くことなのでそんなに気にしなくても。

というのも、今度自分が返礼する立場になったら
いくらぐらいのものをお返しするのが失礼にあたらないか
その相場を知るためというのもあります。
半返しとかありますからね。
これも儀礼的、マナー的に大事なこと。

今回は、社長さんがミニボーナスとして下さったものなので
返礼の必要はないですが。

相場を調べること自体は、そこまで目くじらを立てなくても
良いと思います・・・
思いますが、人前で調べる無神経さ、配慮の無い無礼な発言は
どうかと思いますね。
せめて自宅でこっそり調べればよいのに。

「めぼしいものがない」なんて、これから選ぼうとしたり
楽しみにしたりしている人に水を差すし、かなりのKYですよね・・。

社長さんにっていうより、同僚や周囲に対して配慮ゼロですね。

彼の言動からは、生活や人との関わり合いなど全てが
損得勘定なのかなと思いました。
すごくセコいし、卑しい性格に見えました。
愛情もお金も出し惜しむタイプで、人間的な魅力が薄そう。

hit********さん

2012/9/2000:20:31

品のない行為だとは思いますが、信じられない行為とまでは思いません。
「そういうことは家で調べたら?」くらいは言います。

個人的にはたとえ1000円でも現金を欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる