ここから本文です

セキュリティーソフトについてですが、 トレンドマイクロ社 の ウイルスバスター ...

kon********さん

2006/9/2306:56:52

セキュリティーソフトについてですが、
トレンドマイクロ社 の ウイルスバスター という
ソフト と言う商品はどうでしょうか?
主観でよいのでお聞かせ下さい。
また一番人気のあるセキュリティーソフトは何でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,048
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2006/9/2309:22:36

> ウイルスバスター というソフト と言う商品はどうでしょうか?
安心して使えるレベルのソフトです。
ただ、ベンダーのトレンドマイクロが、偶に、チョンボをかますのが。。。

>また一番人気のあるセキュリティーソフトは何でしょうか?
SymantecのNorton InternetSecurityですね。
アメリカでは、ほぼ、一人勝ち状態。
世界的に見ても、トップのシェアを確保しています。
性能も良いです。
ウィルス対策としては、ウィルスバスターは、いつも、Nortonに勝てません。
ファイアーウォールとしては、機能、性能共に、ウィルスバスターでは太刀打ちできません。

Symantecのセキュリティー対策ソフトの弱点は、重いこと。
とは言っても、2006年度版では、かなり改善されてました。
又、2007年度版は、「軽くなった」とSymantec自身が公言しています。

質問にはありませんが、現在、最高の性能を持つと言われているのが、
Kaspersky
と言う、ロシア製のウィルス対策ソフトです。
NISのような、総合セキュリティー対策ソフトもありますが、残念ながら、日本語版がありません。
但し、ウィルス対策ソフトは、ランドポート社から日本語版がリリースされて居ます。

個人的には、NISが好きですが、2006年度版で、若干ウィルス検出力の評価が落ちたのが気になるのと、何より、あと三ヶ月以上も使用期限まで時間があるので、ゆっくり見極めようと思ってます。

質問した人からのコメント

2006/9/24 06:45:17

成功 ありがとうございます。参考にじっくり検討させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2006/9/2307:04:42

私の会社ではウイルスバスターを入れているのでそれが普通かと思っていましたが、NECのパソコンを自宅に入れたところ「マカフィー」というのもあることを知り現在それにしています。何か世界最強とかうたっています^^; 長い間ウイルスバスターだったので使い慣れてはいますが、マカフィーは何か・・やっぱり:厳重で凄そうです。