ここから本文です

8sカセットスプロケット交換の際に最適なリアディレーラを教えて下さい。

mas********さん

2012/9/2007:53:28

8sカセットスプロケット交換の際に最適なリアディレーラを教えて下さい。

当方、以下のような変速機のクロスバイクに乗っており、平地での走行を楽にするために、以下のようなカセットスプロケットのクロス化を考えています。その際、ロード用のカセットスプロケットにはスラント角の問題でMTB用のリアディレーラは適さないという書き込みを見ました。8sなのでシマノRD-2300が適するのかと思うのですが、どんなリアディレーラーの選択が良いか、お知恵を頂けますでしょうか?

【現行】
フロントメカ シマノ/Altus
フロントギア トリプル 28/38/48
リアメカ シマノ/Alivio
リアギア 8s 11-13-15-17-19-21-24-28

【変更案】
リアメカ シマノ/□□□□□
リアギア 8s 13-14-15-16-17-19-21-23(シマノCS-HG-50)

補足皆様 ご回答ありがとうございます。

chigurashiaさん

RD2300の基本スペック(キャパシティ等)は確認していました。
言葉足らずであり、大変失礼致しました。

私が頂きたかったコメントは、スペック的なことだけではなく、
皆様のご経験からの幅広いコメントを頂ければと思って投稿いたしました。
既にためになるご回答を頂いており、感謝している次第です。

閲覧数:
715
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2012/9/2009:04:36

貴方の言われるように、RD2300で良いと思います。
トータルキャパ35T、フロント差22T、リア最大スプロケ26T、全てクリアーしています。
後、平地メインでしたら、フロントギアも、コンパクトの方がすっきりすると思います。
余談ですが、リアスプロケ交換するとき、歯トビする場合がありますので、その場合はチェーンも8S用の新品に交換した方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2012/9/25 20:37:16

皆様、素早いご回答ありがとうございました。
先日、フラットバーにRD2300が組み合わされたタイプのギアをいじってみたのですが、
私のAlivioの組み合わせに比べ随分と操作が固いように思いました。

とりあえずロード系CSをAlivioで合わせてみようと思います。
歯飛び等の難が見られるようでしたら、3400soraのロングタイプもしくは2300の装着を
考えたいと思います。

皆様ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2012/9/2009:07:36

13-23かぁ。。。
GSタイプじゃ厳しいかも。。。

13-26か12-25で我慢出来るのなら
今のままのRDで大丈夫かと。。。

chi********さん

編集あり2012/9/2021:24:28

2300のGSタイプでいいと思うが、トータルキャパシティは大丈夫か、ぐらいは自分で調べろ・・・

>補足へ
>皆様のご経験からの幅広いコメントを頂ければと思って投稿いたしました。
スプロケットが12-25、RDは3400soraのロングタイプ、他のパーツはほぼ同じ、の改造を行ったが、問題は無い・・・