ここから本文です

真空引きに付いて。

nao********さん

2012/9/2015:29:46

真空引きに付いて。

去年の秋に購入して今年の8月に引っ越しをしましたが、引っ越し業者指定の業者の方は真空引きをしてくれていない事が本日判りました。本日まで真空引きという施工があるのをしらず業者が真空引きの電動ポンプを持っていなくてもまったく気にしませんでしたが、今では必須という事をしり本日引っ越し業者に電気工事の方に確認を取って下さいというメールを送りました。もし返事が来たらどういう事を今からして貰えば良いでしょうか?普通に今から真空引きをしてもらうのか、取り付けた後からはこうしてもらうのが良いとかいうのがあれば教えて下さい。

補足お二方早速の返信ありがとうございます。ekojirouさん3万円程掛かるとの事ですが最初からしなかった業者が悪いと思うのですが全額無償ではしてくれない感じでしょうか?他の質問者の方の投稿で同じ引っ越し業者で最初から追加料金無しで普通に真空引きで施工して頂いてるみたいです。たぶん下請け業者が違うからだとは思いますが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2016:15:23

真空引きをしなくてもエアパージと言う方法で大昔は取り付けしていました。
メーカーもエアパージの為に冷媒ガスを30g位余分に挿入していたので、取り付けしてガス栓を片方開けてガスの力で配管内部の空気を押し出す方法で取り付けしていました。

ただ、この方法は、フロンガスを空気中に放出してはいけないと言う法律が出来た為、メーカーは真空引きをするように指導され取り付け業者は、以後真空引きをするようになったのです。

ですから、今回前者の方法でエアパージしたとなると、ガスが多少少ない可能性があります。
30gくらい追加で十分でしょう。

問題は、エアパージも行なわず空気が入ったまま取り付けたとなると、中に空気と湿気が入った可能性があります。
この時は、色々後々不具合が発生する可能性があります。
その為、このような時は、一旦ガスを全部抜きその後真空引きを長時間してから規定量の冷媒ガスを入れることになります。
この作業は、3万前後かかります。

質問した人からのコメント

2012/9/20 20:01:07

先ほど返事が来ましたが、真空引きをやりましたとの事でした。電動ポンプを持っていなかったと伝えましたが、本人はやってると言ってましたと言われしぶしぶ電話をきりました。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2012/9/2017:39:38

とおりすがりのエアコン屋
そうねぇ、多分エアパージしたんだろうねぇ。
エアパージでもエアコンは動きますよ。他が問題なければ。まぁ、程度が分かるけど。
真空ポンプは少し重いから、ドリルにアタッチメントでつける小型のポンプ(タバコの箱くらい)
を使用したり、自転車の空気入れのようなポンプで空気抜きする場合もあります。
まぁねぇ、空気中の水分がまずいようなのは本当の業務用冷凍機くらいで、家庭用なんて
意外と動くもんですわ。
引越し業者でしょ?まぁそんなもんだよ、作業は。いろいろやらかしてくれるけどね。
動いているなら多分問題はなさそうですが、大体はガス漏れしたりしていて半年、1年後くらい後でもめるんだけどね。
結果からいうと多分相手にしてくれない。壊れたら泣き寝入りですな。

den********さん

2012/9/2017:08:05

真空引きをしないことは法律を侵しているわけではないです。
だから無償でやったり取り替えたりする必要も義務もありません。

エアコンが即故障したならともかく、動いているんでしょう?
必須のことをしなかったのにエアコンが動いている理由を、あなたはどう説明するのでしょう。

手抜き業者を擁護しているわけではありませんが
論理展開がおかしいのは見過ごせません。

bea********さん

2012/9/2016:14:38

もはや当初の配管内の空気に含まれる水分が室外機の中含めあちこちに付着してしまっている可能性があります。今からでは完全に対応するのは難しいと思います。様子をみて使っていくしかないかと。まさか壊れてないエアコンを交換してはくれないでしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる