ここから本文です

他人の痛々しい場面を見て、こっちまで痛くなってくるような心理的現象を心理学用...

sun********さん

2012/9/2017:21:50

他人の痛々しい場面を見て、こっちまで痛くなってくるような心理的現象を心理学用語で何と言いますか?

例を挙げると、ドラマとかで手のひらに釘が突き刺さったのを見て思わず手のひらを押さえてしまう、といった感じの現象です。どうか、教えてくださいっ><

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/9/2020:10:52

ミラーニューロン効果だと思います。
他人の行動や感情をシミュレーションする能力のことです。
映画で感情移入して泣いたり悲しんだり、ドキドキ・ハラハラ
するのがこのミラーニューロン効果です。
猿にもあると言われているんですよ。
http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-112.html

質問した人からのコメント

2012/9/22 17:50:49

笑う お早い解答、ありがとうございます!!やっぱり日常で体験することには名前があるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lea********さん

2012/9/2022:24:30

「共感性」によるものと考えられます。

他人の気持ちを理解し、察する能力です。
もし相手の立場であれば、どう考え、どう感じるのかを推測しています。

結婚生活の維持に重要と考えられている能力のひとつです。