ここから本文です

デジカメに詳しい方お教えください 接写・マクロに優れており値段も安いものを探...

ter********さん

2012/9/2017:29:18

デジカメに詳しい方お教えください
接写・マクロに優れており値段も安いものを探しております
私なりに探してリコーのCX6、CX5やOptio VS20などですがおすすめのものがあればお教え下さい

オークションの商品撮影用に昔からPowerShot A80 を使用しtきました。
画素数が少なくて画像のファイル容量も抑えるので古くても丁度いいのですが
ミニカーやチョロQなど小さなものを撮影するときピンボケしていましたがカメラに詳しくないのでこんなものかと思っていました
持ち歩き用にCybershot DSC-T110を使っていてそれで小さいものを撮影するとかなり綺麗に撮影できました
調べてみるとDSC-T110マクロ撮影距離が1cmなので綺麗に撮影できたのが判り、オークション用に接写できるものを購入しようと考えております
接写・マクロに優れており値段も安いものを探しております
私なりに探してリコーのCX6、CX5やOptio VS20などですが他にオークション商品撮影用でおすすめのものがあればお教え下さい
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/9/2018:59:53

オークション用かつご商売ではないなら、
PCの画面上でとりあえず綺麗に映ればいいということですね。

マクロが強い、明るいレンズ(F値が小さい)のカメラの中からお選びになっては如何でしょう?
お選びの機種でも問題ないと思いますし、
価格.comのサイトで検索してもいいと思います。

レリーズがないと先の回答者様が書かれていますが、接続可能な機種はあります。
(現に使ってますから私)
それにレリーズがなければ、セルフタイマー機能でも代用できます。

三脚もこの条件かつコンデジであれば、安いミニ三脚で充分ですし。
三脚に固定できれば、カメラが安定する&シャッタースピードを遅くできる&絞りも絞れるので
ピンぼけも起こしにくくなりますし。

無理にデジ一を購入する必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2012/9/2017:40:33

デジカメは、カタログには接写可能と書かれていて、写真も掲載されていますが、信じちゃダメです。プロ中のプロが、三脚を使用しての撮影です。素人じゃ、三脚を使っても、ピンボケでしょう。ピント合わせは、裸眼じゃ綺麗にいきません。彼らは、ルーペを使用してピントを合わせ、シャッターをレリーズを使用して押してるのです。デジカメにレリーズなんか装着できません。
接写したいなら、一眼レフをお選びください。デジカメに高度なテクニックを求めるのは、無理です。
ピンボケの原因は、シャッターブレが殆どです。三脚や、一脚を利用すればほとんど解消できます。両腕を伸ばしての撮影も、ピンボケの原因です。
写真がきれいに撮影できたと、自信を持ってお話になるには,全紙にプリントしてから、お話しください。L版くらいで自慢しちゃ恥ずかしいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる