ここから本文です

120cm海水水槽のレイアウトについてアドバイスを下さい。

ぷぴぺさん

2012/9/2017:50:20

120cm海水水槽のレイアウトについてアドバイスを下さい。

立ち上げから5ヶ月の初心者です。
ライブロックの追加やソフトコーラルをじょじょに追加し、ようやくある程度理想としていた水槽に近づいてきましたが、ライブロックのレイアウトや彩りという点でなかなかしっくりこず、アドバイスを頂ければと思い質問させて頂いた次第です。

個人的にしっくり来ない理由としては、ライブロックの組み方(今は左側に高く積み傾斜をつけている)、ソフトコーラルの色合いが同系色(ピンク?みたいな色です)が多いからではないかと感じています・・・。

ちなみに今現在の水槽でレイアウトや彩りとなる要素は下記になります。

【ライブロック】
20kgほど

【生体】
カクレクマノミ×2匹
ハタタテハゼ×1匹
アケボノハゼ×1匹
レッドスポットブレニー×1匹
チェルブピグミーエンゼル×1匹
デバスズメダイ×6匹
インドキンギョハナダイ×4匹
ロイヤルグラマ×1匹
ニセモチノウオ×1匹
ロイヤルグラマ×1匹
プテラポゴンカウデルニィ×2匹
ホワイトソックス×2匹
キャメルシュリンプ×3匹
(後にフレームエンゼルとレモンピールを追加予定です)

【ソフトコーラル】
マメスナギンチャク×3個(グリーン系3つ)
ウミキノコ×1個(ベージュみたいな色)
ツツミウミヅタ×2個(ピンク系1つ、センターグリーン1つ)
スターポリプ×1個(ピンク系)
ヤナギトサカ×1個(ライトグリーン)

私ならこうする!というレベルのざっくばらんとしたご意見や、彩りを良くしていくコツなど何かアドバイスを下さい!

また、蛍光灯(ヴォルテス5灯)でも飼育できるハードコーラルなどもありましたら教えて下さい。

ツツミウミヅタ,プテラポゴンカウデルニィ,チェルブピグミーエンゼル,ライブロック,ソフトコーラル,岩組み,淡水水草水槽レイアウト

閲覧数:
1,321
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b********さん

2012/9/2021:06:00

このライトは深い海・・・幻想的なイメージならもう少し蛍光色の緑色のサンゴがいると映えると思う
ロックの組み方は背景だけでなく、中景があるとより立体的に見えると思う。
岩組みが壁的に見えてしまって海水の流れの動的流れを遮断している静的な感じが少しします。
淡水水草水槽レイアウトの場合はこんな感じが多いですが
と・・・あくまで好みのレベルです。失礼しました
5ヶ月じゃ絶対ここまで出来ません。・・・・・本当に本当ですかぁ?

質問した人からのコメント

2012/9/26 23:15:00

ありがとうございます!参考にしたいと思います!
ほんとに5ヶ月ですw

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる