ここから本文です

誰か教えてください、もうどうしたらいいかわかりません。 弟が自殺願望者で今...

j19********さん

2012/9/2017:56:15

誰か教えてください、もうどうしたらいいかわかりません。

弟が自殺願望者で今さっきもちょっと言い合いになりそしたらもういいねん、死にたいねんと泣きながらゆってて理由とか聞いたり死

んだらなにもかも終わりやぞとかお前が死んだら悲しむ人がいっぱいおるねんでわかるやろ?ってゆったり色々と止める方向で話してたんですけど、
何の話しも聞き出せずモヤモヤがのこったままで弟は部屋に入ってでてきません。本間にもうどうしたらいいかわかりません。
弟は以前にも手首を切ったりネットで自殺願望者の集まりに投稿したりでそれで家に警察がきたりもしてます。
誰か止める方法アドバイスしてください。お願いします。

補足有難うございます。本間に助かります。
一緒に行ってくれるかわからないですけど色々と誘ってみます。
もう少しアドバイスしてもらえるかもしれないのでもう少し待ってみます。すいません。
本当に有難うございます。

閲覧数:
401
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2012/9/2018:57:17

まず、厳しいことを言わせてもらうと
止めるアドバイスを求める場所を間違っています。

心療内科、精神科、カウンセリングなどを受けたことがありますか?

もしも一度も受診歴がないなら迷わず受診させて
適切な治療を受けさせてあげて下さい。

自傷行為(リストカット)は簡単には治りません。

それと、あなたは本当に弟さんを心配して
冷静に思いやりを持って一生懸命対応されていることは
文面からとてもよく伝わってきます。

でもここまで症状が悪化してしまうと
残念ながらご家族の懸命な気持ちを理解する事はできません。

社会環境のせいもあって最近は精神疾患を持っている方が多い中
未だにイコール異常者扱いされてしまう偏見が多いので
精神科受診は勇気がいると思います。

でも真剣に弟さんの命や心を守ろうと思うのなら
ご家族できちんと弟さんと話し合って
理解をしてもらったうえで病院受診した方がいいです。
家族の信頼関係が崩れてしまうので
無理やりに、説明もなしに病院に連れ行くのはNGですよ。

多分、そこまで自殺願望が強いと
内服薬治療は勿論ですが、入院になるかと思います。

きっと弟さんは優しくて、几帳面で
普段はとても明るくて人から頼られたり好かれる方だと思います。

でもそういう性格の方はいつもそういう自分でいないといけない
と思って人から何かを頼まれると断れなかったり
家族に心配を掛けたくないあまり
自分で全部抱え込んでしまう傾向があるので
それが心のキャパを越えた時に鬱病を発症する事が多いです。

私は長年看護師として働いて精神科にも勤務経験があります。
最近心理カウンセラーの資格も取ったばかりですが
口に出して言ってるうちはまだ助けて欲しい気持ちを持っていますが
口に出さなくなったら実行に移しかねません。

一刻も早く病院に行って下さいね!!

質問した人からのコメント

2012/9/20 20:32:19

みなさんアドバイス本当に有難うございます。
病院や色々な所に誘ってみたりみなさんのアドバイス参考にさせてもらいます。

病院に連れて行って様子見ようと思います。本当に有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa_********さん

2012/9/2018:57:18

子供がずっと前に「死にたい」と口にしたことがあり
その時私は言いました。

「死ぬなら誘って。あんた一人だけ向こうに行かせないよ。
行くならママも一緒。他の子達には可哀想だけどこっちにはパパもいるし
お婆ちゃんたちだっている。死ぬあなたには誰もいないなんてママは我慢できないから」と。

何気ない子供の言葉だったと思いますが
こっちは真剣に考えてしまって出た言葉がそれでした。

それっきり口にせず元気にしてますが
理由は何だったのだろうと今でも気にはなってます。

弟さんも最初は理由があったと思うのですが
途中でその理由もはっきりしてないのでは?と思います。

死にたいと思う自分に対して絶望してる、抜け出せないなど。

自分に目を向けてもらいたいと思う人もいれば
死にたい気持ちがあっても先に行くふんぎりがつかない
自分を傷つけたりサイトに投稿してそれでその場は納得してしまう

考える時間がありすぎなのも問題かと思います。
家族の誰かが倒れたとか自分の周りで大変な事がおこれば
また違ってくるとも思うのですが。

参考にならなかったらごめんなさい。
弟さん、早く目が覚めると良いですね。

mor********さん

2012/9/2018:03:46

一番身近で頼れるのはあなただと思います。あなたに死にたいって言うのは助けて欲しいという意味だと思います。ほんと間違っているかも知れませんが一緒にキャッチボールでもしようぜって誘ったり店でお菓子とか買って一緒にゲームしたりそんな些細なことでもすごく嬉しかったり楽しいと思えたりして少しは気が変わるかもしれませんよ