ここから本文です

旅行会社についての質問です。 私は、訪問介護事業所を設立し介護用品のレンタル...

ryu********さん

2012/9/2022:06:24

旅行会社についての質問です。
私は、訪問介護事業所を設立し介護用品のレンタル販売まで行っている会社を経営してる者です。

来年度に向けて新しく旅行事業を展開して行こうと考えてるので

すがこの業界は全くの無知でして詳しく教えていただければ有難いです。
内容は、地元やその近隣の高齢者を対象にした介護付きの国内旅行を提供したいと考えております。
少人数で10人乗りの自社のワゴン車を利用して行いたいと思っております。プランなどは弊社既存のものと利用者と打ち合わせをして考えたオリジナルのものとを検討してます。
高齢者の体力を考えてほぼ近場にはなると思います。

以上の事業を行うとすると必要な資格や申請などはどの様なものがあるのでしょうか?
社用車利用の場合緑ナンバー、2種免許なども必要になってくるのでしょうか?

一応、来年に私自身が国内旅行取扱管理者の資格を取ろうかと思ってます。
なかなか介護がないとどこにもいけない人やリハビリを兼ねて出掛けたい高齢者に少しでも役に立てたらと
思い始めることを決意しました。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2012/9/2022:45:19

こんにちは。
内容的には、カテゴリー違いだとは思いますが。

社用車を使用するのであれば、旅費に運送費も含まれていると判断されますので、道路運送法にもとづく一般乗用旅客自動車(タクシー)事業免許又は、一般貸切旅客自動車(貸切バス)免許が必要になります。
ただし、タクシーだと認可運賃があるので、あまり自由に運賃分を設定することができません。
タクシー免許の場合、地域によりますが、最低5台(過疎地などはのぞく)の保有が必要です。
ちなみに、福祉タクシーであれば、1台でも許可は取れますが、車いす対応型の福祉車両が原則になります(例外規定あり)。

運転される方は、10人以下であれば普通二種免許が必要です。

ついでに、お客さんに同行して案内をするのであれば、旅程管理主任者(ツアーコンダクターの資格)の資格も必要になります。

また、義務でありませんが、高齢者の方を対象とするのであれば、ヘルパー資格も必要条件でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる