ここから本文です

韓国はもうすぐ中国の属国化なります。 結局は協定を組んでも上手くはいかない。...

sev********さん

2012/9/2101:03:43

韓国はもうすぐ中国の属国化なります。
結局は協定を組んでも上手くはいかない。まあ最初だけで一年ももたない、日本から離れてもらえたらいい。
韓国は中国に面倒見てもらえ。
ついでに在日も日本から出て行ってね。

- 中国が大陸棚問題で韓国と連携姿勢、日本をけん制か -

尖閣諸島(中国名:釣魚島)領有権をめぐり日本と対立している中国が、
東シナ海の大陸棚境界画定問題で韓国と連携する姿勢を見せている。

ソウルの複数の外交筋によると、中国は16日、東シナ海の一部海域での
大陸棚拡張を求める大陸棚境界案を国連の大陸棚限界委員会(CLCS)に
提出する方針を発表したが、発表前にこの方針を韓国政府に伝えてきたという。
中国は、韓国政府が今年7月、沖縄トラフ(沖縄近海の海溝)付近の大陸棚に対する
科学的・技術的権利の認定を求める要請書をCLCSに提出することを決めた際
「重複した大陸棚の問題については韓日両国共同の利害関係がある」との姿勢を
韓国側に伝えてきた。

ソウルのある外交筋は「中国の最近の対応は、東シナ海の大陸棚境界画定問題で
韓国との連携を希望していることを明確にしたものだ」と説明した。

中国のこうした措置は、尖閣諸島を自国の領海の基点に指定したことに続くもので、
日本にさらに圧力をかける狙いがある、と消息筋は分析している。
中国は、韓国と連携し、沖縄トラフで断絶している大陸棚までの権利の認定を受けた上で、
韓国との最終交渉で大陸棚の境界を画定するのが有利だとみているようだ。

韓国政府は、東シナ海の大陸棚問題で中国と足並みをそろえることで、
対日交渉力を高められると見込んでいる。
だが、日中の対立が極度に悪化している中で、中国の味方をしていると誤解されないよう、
慎重を期すべきとの意見も少なくない。

韓国政府は、沖縄付近まで広がる大陸棚1万9000平方キロメートルに対する権利を
認めてもらうため、近くCLCSに関連書類を提出する方針だ。
この水域は、韓日大陸棚協定(南部協定)で定められた共同開発区域の一部で、
韓国の陸地面積の約20%に当たる。

一方、日本は韓国と中国の大陸棚拡張推進に同意できないとしており、摩擦が予想される。

ソース : 朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2012/09/19 08:57
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/19/201209190...

閲覧数:
712
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2101:13:37

韓国が中国よりの姿勢を見せ続けたことにより、米国が韓国を同盟国とは目さなくなってきています。

中国・朝鮮VS日・米・諸アジアという形であるという認識です。

それに伴いアメリカ軍は韓国から撤退。日米同盟を強化。

米国がこれらの発言を様々な場所で展開しているので、日本政府があんぽんたんでないかぎり、近いうちに中国・韓国とは適切な距離が取れるようになっていくでしょう。やったね。

質問した人からのコメント

2012/9/21 01:34:13

日本が中国と手が切れればいいのだが、その前に野田政権つぶさなければいけないな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2012/9/2101:26:36

あ、そう。
歴史は繰り返すって言うからね。
せっかく独立したのに残念だね。
結局どっかの属国じゃないと生きて行けないんだね。
じゃ、住所はもうすぐ南朝鮮自治区になるの?

tuz********さん

2012/9/2101:19:30

質問なんですかね?
質問だとしたらもう少し簡潔に書いたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる