ここから本文です

ライカM6(1986年製)の露出計について質問です。M型ライカ初心者です。ファインダー...

jel********さん

2012/9/2115:06:16

ライカM6(1986年製)の露出計について質問です。M型ライカ初心者です。ファインダー内の露出表示▲マークですが、右側だけしか表示されません。露出計の故障でしょうか?

絞りを変えてもシャッタースピードを変えても右側だけしか表示されません。色々調べましたら左右の▲表示で適正露出、点滅したら絞りかシャッタースピードで調整することはわかりました←合ってますでしょうか?
MマウントのレンズがないのでLマウントのレンズをLM変換マウントで付けています。古いレンズだから適正な露出ができないのでしょうか?
電池はSR44新品を2個使用しています。

補足fpstd810様早速のご返答ありがとうございます。
シャッターボタン半押しし続けると▲表示は付きっ放しでしょうか?シャッターボタン半押し続けても2~3秒くらいで消えてしまいます。これは正常でしょうか?
絞りやシャッタースピードを変えても右側の▲しか出ず、3回くらい変えると▲が表示しなくなります。やはり故障ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

編集あり2012/9/2218:43:59

三角形のLEDは、絞りリングの回転方向を指示しています。

右側のLEDだけが点灯した場合は、露出オーバーで、絞りリングを左に回します。
または、シャッターダイヤルを時計回りに回し、両方点灯するように調節します。

絞りを一番左に回して(最小絞りにして)、シャッター速度を1000にセットしても、まだ右のLEDだけが点灯している場合は、フィルム感度が最大にセットされているかもしれません。
カメラの後ろにある感度設定ダイアルで、ASA100、DIN21にセットして下さい。

それでも、右側のLEDだけが点灯しているなら故障が疑われますので、カメラ店に持ち込んで下さい。

露出表示は、両方のLEDが同じ明るさに、点灯した場合が適正露出です。
両方点灯し、右側が暗く点灯した場合は、1/2アンダー。
両方点灯し、左側が暗く点灯した場合は、1/2オーバー。
右側だけが点灯した場合、1段以上露出オーバー。
左側だけが点灯した場合、1段以上露出アンダー。

露出計の測定範囲外の場合、点滅します。

レンズは、測光に関しては、ボディと機械的にも電気的にも連動していません。
実際にレンズが絞られた状態を測光しています。
Lレンズでも、適正に測光されます。

補足

LED表示は、シャッターの半押しを続けている間点灯します。
指を離すと、離した後、約10秒間点灯します。

>やはり故障ですよね?

その可能性は強いですね。

ただ、ライカの場合、内蔵露出計がないと撮れないカメラではありません。
LED表示を嫌って、わざわざ、電池を抜いて使用する人もいます。
内蔵露出計で測っても、どうせその「出目」から外して撮りますから。

露出計が機能しないのは、露出計なしで撮影出来るよう勉強しろ、という神様のお告げかもしれません。

まあ、それはともかく、純経済学的に言うと、露出計が死んでいれば、処分する時に、多分価格が下がるでしょう。
ライカの修理は、私は出したことがないのでよく分かりませんが、ちゃんとしたところに出せば、それなりにかかるでしょう。
故障していることによる価値の下落と、修理にかかる費用とを比べたら・・・

どうしても、露出計が必要と言うのなら、単独露出計、セコニックのL-208あたりを購入すると言う選択肢も考えてはいかが。

質問した人からのコメント

2012/9/24 08:17:30

降参 1度カメラ屋さんに相談してみます。露出計の故障ならそれはそれでfpstd810さんのおっしゃる通りとりあえず露出計購入して色々勉強しながらM6と付き合っていきます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる