ここから本文です

処方されたお薬について。 3歳の息子が昨日から咳(犬が吠えるような咳)をし...

tak********さん

2012/9/2117:55:59

処方されたお薬について。

3歳の息子が昨日から咳(犬が吠えるような咳)をしだし、微熱もあったので小児科にいきましたら声帯が腫れてと言われてリンデロンシロップを寝る前に飲むようにと

2日分処方されました。

鼻水が続いていたので、本日耳鼻咽喉科にもいきやはり喉腫れてと言われて小児科からの処方箋も見せて、お薬だしとくねと言われました。

その薬がアレロック、メプチン、シングレアでした。

アレロックとシングレアらアレルギーの薬、メプチンは気管支のお薬ですよね?

喉が腫れていてこの処方は適切ですか?

リンデロンシロップは今日までなのと明日は祝日で病院も休みだし不安です。

耳鼻咽喉科、小児科ともあまり抗生物質を処方しない先生です。

ネットで調べてみたら、症状がクループのような感じです。

詳しくわかる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2012/9/2202:13:58

犬が吠えるような咳があるので病気はクループでいいと思います。ステロイドホルモン剤であるリンデロンは喉の炎症を抑えてくれるので効果がありますが、ふつうクループの症状は2~3日で軽快しますので2日分の処方で大丈夫ですよ。耳鼻科の処方も悪くないと思います。問題はクループが悪化して呼吸困難を起こすことが稀にあるということです。胸が上下にべこんべこん動く(陥没呼吸といいますが)ようなら呼吸が苦しいということですので至急救急病院(できれば小児科医のいる総合病院)を受診する必要があります。ひどくなるのは稀なことではありますが。

質問した人からのコメント

2012/9/25 16:13:19

日曜には咳もましになり熱も下ってきました。
お薬の処方も悪くないようで良かったです。
耳鼻科で吸入、家でも加湿器をつけたりとしてました。

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2012/9/2500:25:41

先日クループにかかった子どもがいます。
クループは、結局のところ、急性上道炎から起こしやすくなるため、そのような処方になります。
ただ、家庭でも加湿とか気を付けてあげたりしてないとずるずるきます。
うがいとかこまめにさせてますか?
うちは、オットセイの音がなり、がっつり腫れ上がってましたが、薬も飲んで、院内処置しかできない吸入液で吸入し、効果がすぐにでました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる