ここから本文です

おさがりは身内優先? 皆様の意見をお聞かせください。 私には1歳と6歳の娘...

my_belle_nakoさん

2012/9/2118:25:08

おさがりは身内優先?
皆様の意見をお聞かせください。

私には1歳と6歳の娘がいます。 私側の親戚には女の子が娘達しかおらず、着せ替え人形状態でブランド服やオモチャをいっぱい頂きます。
なので、綺麗なままサイズアウトすることも多いです。
サイズアウトした服は欲しいと言ってくれた友人達に渡していました。

先日、義妹(4歳と3ヶ月の娘あり)から「○ちゃん(次女)の服とバウンサー、◇ちゃん(長女)のままごとセット貰うね♪明日、旦那と取りに行くから♪」と電話がありました。
『えっ…ごめん。○の服とバウンサー、友達にあげちゃったんだ。あとままごとはまだ使ってるし、○にも使わせるつもりなの。』と言うとキレられてしまいました。
「はぁ?非常識すぎる!おさがりは身内優先でしょ!○ちゃんの服、ブランドだから欲しかったのに…。うちが貧乏なの知ってるよね?友達に返してもらってうちに回してよ!それにままごとも☆(姪)がずーっと欲しがってるの。うちじゃ買えないの!◇ちゃんはまたおじいちゃん達に買ってもらえばいいじゃん!」と捲し立てられました。

『悪いけど、あげたものを返してなんて言えないし、気に入って使ってるのをあげれないよ。』と断ると「この人でなしー!!」と叫ばれ、思わず電話を切ってしまいました。
その後、携帯は義妹からの着信の嵐でメールも何十通も送られてきています。

これは主人に相談していいでしょうか?今までも義妹夫婦とは色々あり、主人もかなり嫌な思いをしているので言いにくいのですが…。

それとおさがりは身内優先が当然なのでしょうか?
ご意見聞かせてください。

閲覧数:
152,921
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mana_3104_07さん

2012/9/2118:53:02

甥と姪が3人ずついる叔母(伯母)さん です。

私には妹→姉→兄(の順に出産)にそれ ぞれ男女の子供たちがいますが自分 が買ってあげた物はやはり身内で回 して欲しいと思いました。

特にデザインが可愛いものや飽きが こないデザインで値が張ったものは 尚更です。

妹が最初に出産をして、その後姉が 出産しましたが姉はおさがりを期待 してましたし、私も妹も当然だと思 っていました。

それでも姉は購入した私とおさがり をもらう妹に「貰ってもいい?」と 聞いてきましたよ。

他人の子供にあげるのではなく、血 の繋がった身内の子供にあげる洋服 は思い入れがあると思いますので他 人に差し上げる前に一言お伺いをた てた方が良かったかもしれませんね 。

ただ…。

失礼ですが義妹さんには私だったらあげたくないですね(笑)

質問した人からのコメント

2012/9/27 23:46:39

解答を頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai01064さん

編集あり2012/9/2412:17:58

過去質にご回答させて頂いた者です。

色々な事もあったと思われますが、無事義妹夫婦と別居されたようで
ホッと致しました。

今回のご質問の件ですが、
おさがり等は「身内優先」ではなく
「仲の良い人」又は「お世話になった人」…要は質問者様の「あげたい」と思う人が
優先だと思います。

なので、私も他の回答者様と同じ「毅然と無視する」の対応で
宜しいかと思いますよ。

過去の件をみても
義妹夫婦に相当な面倒と迷惑をかけられ
ご夫婦で一生懸命に対応されてきたことでしょう。

もう十分では?
最低限のお付き合い(冠婚葬祭)のみで良いのではないでしょうか?

それに、おままごとのセットなどは、買ったのが誰であれ、
娘さんの財産です。

現役使用中の財産を、叔母とはいえ他人に搾取
されたら私が娘さんならギャン泣きしますよ(汗)。

義妹をもっとお面倒をみてあげたい・・というのならいざ知らず
「もう・うんざり」というのであれば
毅然とした態度を崩さず・・でよろしいかと、

また旦那様には「こういうことがあった」とお話しだけして、
義妹がこれ以上(押し掛けてくるなど)という風に
エスカレートしてきたら、改めて旦那様に対応をお願いする・・と
いうのをご提案致します。

どうぞ、理不尽に負けず
ご多幸を。

s7tom22kさん

2012/9/2216:59:16

もう義妹と関わるのは辞めたほうがいいのではありませんか?
過去質読ませていただきましたが、そのうち幼い娘さんまで義妹の攻撃の対象にされかねません。
非常識な義妹のようですから、子供を追いつめてオモチャ(大切なもの)を平気で奪っていく…なんてことも想像できませんか?

あなたの家族・お子さんのためにも義母・義妹とは冠婚葬祭のみの付き合いにするか、思いきって縁を切るのも必要だと思います。

nmut46581421さん

2012/9/2211:45:54

何が、身内優先なんだか、自己チューな義妹ですね、そんな人に、常識、非常識を語ってもらいたくないですね。

tokidoki_kanさん

2012/9/2209:46:41

過去の質問も読んでみました。義妹さん達とまだお付き合い続けているんですね。
あなたは何も間違っていませんよ。義妹さん達の脳ミソがわいてるだけです( ̄∀ ̄)

my000mmmさん

2012/9/2200:57:50

過去の質問も読ませて頂きましたが、『お前にだけは常識・非常識語られたくねーよ!』と言いたくなるような義妹さんですね…。
まともに対応してあげている質問者様、心広すぎ!!
私だったら関わりたくない。

旦那様にも言いましょう。イヤな思いをしてきたのは質問者様も同じ。それでも耐えてるのは旦那様の家族だからでしょ?
だったらこれからも旦那様と協力し合って対応していかなきゃ!
変な風に伝わって質問者様が悪者になったり、ややこしくなってから伝えるやよりも、最初から相談したりして対応する方が良いと思います。
旦那様もちゃんと分かってくれる人みたいですし。
それに、そういう方とまともに関わろうとすると疲れません?質問者様が1人で対応し続けるのはしんどいですよ。
絶縁するのが一番だと思いますが、それが難しいのなら、負担は分担して、フォローし合っていかなきゃキツイと思います。
『あなたの妹のせいで〜』みたいに責めるのは旦那様を追い詰めるかもしれませんが、そうじゃないんだから大丈夫です。
ここは旦那様にも強くなって家族を守ってもらわなきゃですよ。

お下がりの件ですが、私だったら『私の常識とあなたの常識は違うみたいですね。あなたの常識に合わせるツモリはないので今後も私たちの物をあてにするのはやめてください。』って言っちゃうかも。
そんなハイエナのような図々しい人になんて何もあげたくない。
そういう人って、感謝の気持ちもなく当たり前とか思ってそう。

お下がりなんて、絶対に誰にあげなきゃいけないなんてないですよ。
日頃の付き合いや関係であげたいと思う人にあげるものでしょ?

義妹さんの言い分の方がよっぽど非常識。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。