ここから本文です

コイン洗車場で洗車する皆さんは、スプレーガンの停止時間内に手洗い完了しますか...

sto********さん

2012/9/2121:27:15

コイン洗車場で洗車する皆さんは、スプレーガンの停止時間内に手洗い完了しますか?コツがあるんでしょうか?所有車はレガシィB4です。
実はスプレーガンの使い方もよくわからないので、大まか

な使い方も教えていただきたいです。

閲覧数:
32,100
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2012/9/2123:59:08

周囲の方は洗剤が出てきたら一旦停止ボタンを押して持参してきたスポンジで洗っているのですが何だか機械に追われている様で不安です。更にコイン洗車場の機械には一旦停止を押しても終了までのカウント・ダウンは止めないタイプもあるので困ります。
だから僕の場合、利用者数が少ない早朝や深夜を狙って行きます。そうして誰もいない場所で洗車場の水だけ貰って天井、ボンネット、右サイド、左サイド、バックドアとジョウロの様なもので水を掛けて持参したシャンプーで洗う方法を使っています。そうして泡まみれになった車を洗車スペースに移動して水だけコースを選択してシャンプーを洗い流す事にしています。昼間だとシャンプーがボディーに残ってシミになる事もあるでしょうが深夜や早朝なら温度が低くて水分の蒸発はありません。(ただ、寒くなるとシャンプーがボディーの上で凍る事もありますが・・・。)
この方法だと汚れが除去できますし、シャンプーを落とした後の水滴を利用したタイプのコーティング剤なら続けて作業が出来ます。僕が行きつけのコイン洗車場は早朝5時から営業中なのでボディーの水掛けからガンでの作業、そうして濡れたまま使用可能なコーティング剤の塗り上げ、仕上げ拭き取りで7時までには店を出て帰路につけます。一度試してください!

質問した人からのコメント

2012/9/22 12:30:13

お二方ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efu********さん

2012/9/2123:29:05

まず水洗い。
その次に洗剤がでてきてから手洗いタイムだと思います。

しかし手洗い時間の設定が5分とかなら、はっきりいって短すぎます。
よって私は妻を連れて行って、洗剤のときはスプレーガンを振り回してもらい洗剤をかけてもらう。
その横で同時進行で手洗いを始めています。
これでも時間はきついけど・・・

あと、ホイールは最初の水洗いが始まる前に水道水とかで簡単に洗っておくといいですね。
洗車場が混んでいるとひんしゅくモノなので、自宅でホイールだけ簡単に洗ってから洗車場へ、というのもありかと。