ここから本文です

地名の別字体表記

アバター

ID非公開さん

2012/9/2200:54:37

地名の別字体表記

■ 『 広島県 』 を 『 廣嶌縣 』
■ 『 静岡県 』 を 『 靜崗縣 』
■ 『 福島県 』 を 『 福嶌縣 』
などと旧字体で書く。

■ 『 東京都大田区蒲田 』 を 『 東京府東京市蒲田區蒲田 』
■ 『 新潟県長岡市山古志地域 』 を 『 新潟縣古志郡山古志村 』
などと旧地名で書く。

これらの表記方法で郵便を出すのはマナー違反ですか?
私は 『 県 』 を 『 縣 』 で表記することがたまにあるぐらいですが。

補足例えば、静岡県は元々 「 靜崗縣 」 が正式な自体です。
なので、 「 靜崗縣 」 と表記するのが正しいです。
廃藩置県後の明治・大正期など、嘗てはそう書くのが普通でした。
私は本来の自体で書くのが好きなだけなんですが。

ちなみに、私は日本人です。
中国・韓国・朝鮮などは寧ろ毛嫌いしているぐらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

編集あり2012/9/2213:02:15

マナーではなく配達している方が読めるかどうかを考えると旧字はしないのではと思います。
自分の苗字も旧字ですが誰でも読めるように、新字にしています。

補足の面でもそうですが、何故新字体が、現行で使われているかお考えになれば自ずと答えが出るのではないでしょうか?
今は明治・大正ではありません。受け入れる事も必要です。
教科書には必要ならば、記載しますが現実にはしていません。
とういう事は、社会では必要としていないと言うことです。戸籍が旧字なら仕方ないでしょう。
でも、その戸籍も旧字から新字に移行しています。自治体がその方針からみて、個人で好きでお使いになられる分には問題ないかと思いますが、
公式書類等には「変わった方」と思われないように、新字で記入するのが望ましいとおも思いますし、昔の字を良く使われる方は、右の人間かな?とも彷彿させます。また、頑固に見えるなど。

その点を配慮してお使いになられたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2012/9/2414:47:13

マナー違反です。
社会規範などを守るのが、マナーかと思いますが?住居表示の表記は旧字体ではなく、常用漢字表記に切り替えられています。趣味やデザインで旧字体・異字体を利用されるのは、ご自由ですが、万が一届かなかった場合は、自己責任は免れません。
ご自身が、漢字好きでも、他の方々が皆好きだったり、共感するとは限りません。

yum********さん

2012/9/2401:38:26

郵便番号が何らかの事情で読み取れない場合、記載されている住所を頼りに配達すると思いますが、よほどの漢字マニアでなければ読めないので、配達されない可能性が大きいです。

旧地名につては平成の大合併前ならまだ配達可能でしょうが、それより前の地名、特に明治・大正期の地名だと、よほどの古地図マニアでなければ略配達できないと思います。

よしんば届いても、今度は受取人があなたの住所を読めるかどうか…?

aka********さん

2012/9/2207:14:23

>私は 『 県 』 を 『 縣 』 で表記することがたまにあるぐらいですが。

もしかして質問者は台湾人?
国を「國」と書いたりもするんでしょ?
その必要もないのに、わざわざ漢字を「繁体字」で書くとアッチ方面の人と
疑われます。

den********さん

編集あり2012/9/2306:51:26

マナーとは異なりますが、非常識と判断されても仕方がありません。
友人関係ならば構いませんが、礼儀を重んじる場合、公的書簡の場合は避けるべきです。
姓名の固有名詞に関しては、認められているものは当然その自体を使用することが至当です。
しかし、現在の地名に関しては、ごく一部を除いて新字体で統一されていますので、新字体のものは新字体で表記することが当然行われなければならないことです。当然行われなければならないこと=常識ですから、それにはずれた表記をするということは非常識と受け取られても仕方がないということです。

補足で仰っていることは良くわかります。しかし、現在の公式な表記は例外を除いて新字体ですから、それに準じるのが公式なのです。好き嫌いの問題ではありません。
単に趣味の世界で済む範囲であれば自由にお使いいただいて構わないと思います。また、歴史的な文献を引用したり事実を説明したりする場合に、当時の表記を用いることには問題はありません。むしろその方が正しい表記であると言えます。
ただ、公けの書簡や文書で現在の住所表記に過去の字体を使用することは単に趣味の「遊び」の世界に耽っていると見られる可能性が高く、望ましくないということなのです。例えば、就職試験の文書や、契約に関する文書に於いて、そのような表記を使用した場合、相手によっては「ふざけている」と取られる場合もあるかも知れませんし、表記上の誤謬によって無効扱いになっても文句は言えないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる