ここから本文です

ミニチュアダックスフンド犬のしっぽが、下がったままに…ヘルニアやがんの可能性は...

mip********さん

2012/9/2201:14:03

ミニチュアダックスフンド犬のしっぽが、下がったままに…ヘルニアやがんの可能性はありますか?

ミニチュアダックスフンド 10歳 オスの飼い犬について質問いたします。

昨夜から、急に、しっぽのつけねの部分からまっすぐ下に下がってしまい、歩くときにしっぽの先を引きずるような格好で歩いています。しっぽを振るし、排便の時は自分で少し持ち上げます。食欲も通常通り。元気だし、走ったり吠えたりもしています。

ヘルニアの可能性も考え、病院に行きレントゲンもとってもらいましたが、骨はキレイで異常なしと言われました。獣医さんに触られても、痛みも感じていないようだし、原因がわかりません。

しっぽのつけねが、若干腫れているような感じで、付け根からしっぽの半分くらいがふくらんでいるような気もします。
かなり心配なのですが、ヘルニアやがんなどの病気の可能性などありますでしょうか?

様子をみて、1週間後に病院へ行く予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足補足
しっぽは少し強めに触っても、いたがりません。触った感じは、少しぶよぶよとした感じです。

閲覧数:
16,261
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2012/9/2301:57:20

ダックス8歳です。
全く同じ症状が3週間前にありました。
うんちする時に力が入らず、小出しをし(尻尾は付け根だけ上がる感じ)、少しの段差も躊躇、一人遊びのクネクネ体操をしなくなり…。うちは軽度のヘルニアを経験してるのですが、尻尾が下がったままは初めてだったので病院に行きました。。反射テスト、触診でやはりヘルニアの1で、
二週間痛み止めの薬と安静でほぼ治りました。


犬が尻尾を下げたままと言うのは、何かしら異常です。レントゲンに映らなくても痛めているかもしれません。
酷くならないうちにもう一度病院へ行った方がいいと思います。


出来るだけ安静にさせてあげてください。
ケージで過ごさせるのが良いです。早く良くなりますように。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/9/2211:48:22

病気はいろいろありますよ。しっぽを上にした時に痛がれば、神経系の病気の可能性も高いです。しっぽのにおいですが、嫌な臭いがしたりしていませんか?ドアなどに挟んでも化膿してしまいます。よく観察してみてください。腫れているようですから、外傷の可能性もありますね。なるべく早くに病院へ。お大事に。

rin********さん

編集あり2012/9/2301:30:35

補足読みました☆
ブヨブヨですか、、
うちのダックスのしっぽ触ってみましたが、やはりブヨブヨはないので、何かしら異常がありそうです。
何よりも、長年連れ添
った飼い主が異変と思うなら、やっぱりオカシイですね。
怯えてしっぽを下げてるのとは違いますね?
違う病院には行ってみましたか?
症状としては、ヘルニアではなさそうです。
…回答する側なのに質問が多くてスミマセン(^-^;
何事もなければ良いですね。


レントゲンもされたようですし、ヘルニアの心配はなさそうですが、心配であればセカンドオピニオンをオススメします。

しっぽの付け根は触っても痛がらないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる