ここから本文です

数字を書くとき,縦書きは漢字,横書きは数字と教えるのが小学校では基本のようで...

ho2********さん

2012/9/2209:29:53

数字を書くとき,縦書きは漢字,横書きは数字と教えるのが小学校では基本のようです。
しかし算数の一の位や十の位のような「位」を書くときには数字ではなく必ず漢字で書きます。
横書きなのに漢字の理由はなぜですか

閲覧数:
1,627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuz********さん

2012/9/2308:03:47

1の位、10の位って書いてもいいとは思いますが、わかりやすいからなのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/2214:10:42

一の位や十の位は数字の桁についた名前ですので勝手にアラビア数字に変えることはありません。五十嵐さんを横書きだからといって50嵐と書いたり鈴木八十吉を鈴木80吉と書かないのといっしょです。AKB48を縦書きにしても漢数字にならないのも同様です。

s12********さん

2012/9/2211:56:50

世の中には10通りの人しかいない。二進法を理解できる人とそうでない人だけだ。


二進法で使えるアラビア数字は、0と1しかないので「二進法」を「10進法」と書いた。と言うジョークです。


公文書の文面は、誤解を招かないように配慮する必要があり、
文部科学省の小学校学習指導要領に「十進位取り記数法による…」と漢字で書かれているので、
教科書作成の際、他の位についても、同様に配慮していると言う実情があります。
↓学習指導要領
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1319988.htm