ここから本文です

4年前に故障したデスクトップPCを直したい。電源orHDDが原因?

tat********さん

2012/9/2209:36:26

4年前に故障したデスクトップPCを直したい。電源orHDDが原因?

そろそろただの置物になってるデスクトップPCを直そうと思っています。
PCはozzioのMX Series。

当時の症状:
いままで正常に起動していたが、突然
reboot and select proper boot device
or insert boot media in selected boot device and press a key
のメッセージ。VistaのOS再インストールディスクを入れても「HDDが存在しません」と言われる。
BIOSでもHDDは認識していないようだ。

現在の症状:
上記に加え、現在は電源スイッチを押しても起動しなくなっていた。
極稀に電源は入っても、やはりreboot and(ryのエラー。
つまり、以前より症状悪化していた。

私が考えられる故障部品:
電源
HDD

インターネットで症状を検索しても、この症状はなかったので質問させていただきました。
一応、部品を取り付けるスキルはあると思います。
回答よろしくお願いします。

補足HDDが故障しているだけで電源が入らなくなることもあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

2012/9/2210:57:09

どちらかと言えば電源不安定→HDD挙動不審じゃないかと。
もう一つマザーボード上のコンデンサーの容量抜け。
これが起きると電源ラインが不安定になり起動不良を起こします。
...この場合コンデンサー交換で直ります。

質問した人からのコメント

2012/9/22 22:21:44

どうやら電源ユニットの故障だったようで。
電源ユニット取り替えて正常動作しました。
現在正常に動作しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文(ぶん)さん

2012/9/2210:21:03

PCにエラ一表示されている。
電源の故障では無いですネ-。
4年前に故障ですと。
①BIOS用電池の交換←電池の電圧低下←メインボ一ドに取り付けされている電池。【作動の安定化】
②HDDの故障により内部デ一タ一の取り出しができない。
0Sデ一タ一・PCの作動用構成プログラムなど。
※HDDを交換すると【0Sデ一タ一・PCの作動用構成プログラムなども無くなります】。
バックアップCDが有りますか?

ah_********さん

2012/9/2209:51:27

BIOS上でHDDを認識しないということは、マザーボードもしくはSATA端子が破損している可能性もあります。
SATA端子に空きがあればそちらへ繋ぎ直して認識&起動するか確認してみてください。その際起動用HDDの情報がリセットされる可能性がありますので、その変更も必要になるかも。

電源についてもスイッチの接触不良という可能性もあります。なにせ数年間ほったらかしになっていたんですからね。
マザーボード上に電源スイッチがあれば、そちらを直接押してみてください。

tor********さん

編集あり2012/9/2209:51:11

HDDでしょうね。SSDも安くなってきたので買い替えてみては?
補足について
電源もくたばっているなら買い替えてみては?
電源が悪いと他のパーツまでやられる可能性もありますよ。

ose********さん

編集あり2012/9/2210:05:09

「私が考えられる故障部品:HDD」が壊れてしまったと思われます。HDDを購入してOS再インストールをされてはいかがですか。

補足を見て
一つ一つ原因を探るしかないと思います。まずHDDの対応でしょう、次に電源ですかね、それでもダメならばさらに次を考えなくてはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる