ここから本文です

水槽の中に手作りのコンクリートブロックを沈めたいのですが・・・

uet********さん

2012/9/2215:21:33

水槽の中に手作りのコンクリートブロックを沈めたいのですが・・・

そのまま沈めるとコンクリートのアクやアルカリで水中生物に害があります。

なのでブロックにコーティングや塗装を施したいのですが、ホームセンターには売っていませんでした。

無機質で色はクリアー。1液、2液と混ぜるタイプではなく原液で利用できるものがいいです。

シーラーや塗料で調べているのですが、なかなかいいものがありません。

手軽な価格でガラス質なコーティング剤や塗料などがあれば紹介していただきたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/9/2222:38:45

御質問の趣旨とは異なる回答なので、また素人の意見なのでスルーして頂いて結構ですが、クリアー塗料と言う事は塗料による色彩の効果は期待していないと言う事ですよね。
コンクリートの池に錦鯉等を飼育する時に、灰汁(あく)抜きを行なう訳ですが、ブロックをバケツの中に入れてあく抜き剤で充分に灰汁抜きすれば塗装しなくても良いのではないでしょうかね?
「コンクリート灰汁抜き」等で検索すると沢山出て来ます。
ただ水槽となると絶対的な水量が少なくコンクリートの占める割合が高そうなので、1度リハーサルで水生昆虫等で死なないか試してからの方が良いかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/9/2216:28:50

私は使ったことはありませんが
コンクリートコンクリート用塗料 床用で検索したら出てきました。

ご希望の内容と違うところがルカも知れませんが
近いものだと思います。
参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/fl-032/