ここから本文です

金魚の水温について!! 金魚すくいでGetした金魚二匹が一ヶ月経ち、元気に育って...

ats********さん

2012/9/2301:30:47

金魚の水温について!!

金魚すくいでGetした金魚二匹が一ヶ月経ち、元気に育っています。

水温が気になります‥

26度くらいが適温と見たことがあるんですが、 水変えでぬるま湯にして変えても半日すれば真水の冷たさに戻ってしまうし。

元気に食欲も旺盛ですが、水の温度は重要なのでしょうか?

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjh********さん

2012/9/2301:39:14

金魚は冬でも真水で平気で泳いでますよ。気になるならヒーターを入れてあげるといいです。

その際カルキ抜きも忘れずにしてください。

水変えは三分の二変えます。余り変えすぎるのも良くないので、そこは適度に。

もし、飼っていて「しっぽに白い点々」等有りましたら、それは「白点病」です。薬で一週間程度つけてあげれば、大丈夫です。

大事に飼ってあげてください♪

質問した人からのコメント

2012/9/23 02:51:45

安心しました、名前もつけています♪大事に育てます。ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2012/9/2302:46:59

金魚は無加温でも越冬できます。水換えの際は,水槽の水温と同じ温度で換えれば大丈夫です。

温度が低い冬場は餌の量も減らしていくとよいでしょう。水が汚れにくくなってくるので結果的に水換え頻度も減り、水換えによる魚に与えるダメージも減らせます