ここから本文です

1個100gのリンゴを3人で均等に分けることって可能ですか? グラムで考えると一...

akh********さん

2012/9/2314:05:06

1個100gのリンゴを3人で均等に分けることって可能ですか?
グラムで考えると一人33.333・・・となって分けるとこが出来ませんが
角度で考えると一人120°ずつで均等に分けるとができます。

これは数理的な話ですのでリンゴの形、密度は角度によらないとする。
また、包丁に果汁がつくから厳密的には質量が───とかそういう部類の低能な回答は無しでお願いします。

補足なかなか回答されませんねー
少し考えれば分かると思うのになー
やはり知恵袋にいる人たちってバカばかりなのかな?

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2012/9/2320:09:39

皮と芯などの可食部以外の部分を捨てるから
食べられる正味の量はもっと少ない。
実際には3人で分ける分+非可食部
非可食部が何グラムかは知らんが、数10グラム単位で大幅に変わりまくるので
場合によってはグラム単位で分けることは可能だろう。

と、現実にそって工学的に考えてみた

もしくは、3・333333333333333333333333333333gというのは現実にはどこかで近似できる値なので
適当なところで近似すればいいんじゃね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccm********さん

2012/9/2318:36:34

1個100gのリンゴを3個用意すれば、1人に1個ずつ均等に分けられます。
同様に、nを正の整数として、
1個100gのリンゴを3n個用意すれば、1人にn個ずつ均等に分けられます。

yuu********さん

2012/9/2315:42:26

数学的には、33.3333・・・*3=99.9999・・・=100なので

大丈夫ではないでしょうか?

ちなみになぜこうなるかは数字で考えるのではなく、こう考えたらどうでしょう?

まずホールのケーキ一個を三等分にする。その3個を全部食べたら「1」になる、と。