ここから本文です

小~中学生におススメの物語

ran********さん

2012/9/2315:56:14

小~中学生におススメの物語

芥川龍之介の「杜子春」や,太宰治の「走れメロス」のように,教訓やテーマのはっきりした文学を探しています。
文学に限らず,昔話や民話でも構いません。
タイトルと,簡単なあらすじを書いていただけたらうれしいです。

閲覧数:
405
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああああさん

2012/9/2420:45:42

太宰治の「ロネマスク」
一つの話が基本的に3つの短編から成り立っています。

一つ目の話は「仙術太郎」
才能はあるが、面倒くさがりな男の話。

二つ目の話は「喧嘩次郎兵衛」
力はあるが、不器用な男の話。

三つ目の話は「嘘の三郎」
正直だが、嘘しかつけない男の話。

質問した人からのコメント

2012/10/1 04:43:16

成功 ありがとうございます。読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jas********さん

2012/9/2717:31:33

「幸福な王子」
グリム童話です。
ある小高い丘に金箔や宝石で包まれた像がありました。その像の名は「幸福な王子」その像は心を持っていて自分の体についている宝石や金箔を剥がして貧しい人々にあげようと思いツバメにそれを頼んだお話。

「トゥルーデおばさん」
これもグリム童話です。
ある村にとても美しい少女がいました。しかし彼女は親の言うことを全く聞かず、ついには魔女のもとへ家出したというお話。
これはわりとグロいので聞かせるときはオブラートに包んだ方がいいかと・・・