3T2型MR50のレストアをしております。 エンジンを分解したところ。クランクケースに2STオイルがあふれていました。

3T2型MR50のレストアをしております。 エンジンを分解したところ。クランクケースに2STオイルがあふれていました。 原因は、オイルポンプの故障と思われますが、長時間放置された事による。オイルの流れ込み、チェック機能の不全と考えます。 部品を調べたところ、オイルポンプ本体は絶版で、デリバリーチューブ側のチェックボール&スプリングの設定はありますが。他はドライブ系以外部品設定は無いようです。 オーバーホールは可能でしょうか?お詳しい方がいらしたら、ご教授お願いします。

補足

早々に回答いただき、ありがとうございます。特にガソリンの変質した異臭は無くて、色が鮮やかなブルーで粘度もオートルーブスーパーそのもののように感じたものですから・・・・・

バイク904閲覧

ベストアンサー

0

可能だけど教えたくないのとオイルポンプの故障ではないね。 よく考えれば判る事でしょ? その症状はクランクケースに2ストオイルが溢れてるのではなくガソリンが流れ込み、クランクケースに溜まったオイルが変質してるだけ。長期放置の2スト車にはよくある話。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

念のため、部品取り用のエンジンを入手することとして、当該オイルポンプは自分で分解してみようと思います。ノウハウは自分で勝ち取るより仕方ありませんね。お二方回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

>オーバーホールは可能でしょうか? そのレベルなら、 もうYSR50のエンジンとかに積み替えた方が手っ取り早くないですか? (『完全純正を目指す!』ならダメですが・・・) ちなみに、 ウチにもYSR50のエンジンが一個転がってますが、 クランクシャフトのシールが抜けてる(苦)のであげられません。

1人がナイス!しています