ここから本文です

「カレー南蛮」「鴨南蛮」の南蛮はどういう意味なのでしょうか?

rew********さん

2006/9/2509:36:59

「カレー南蛮」「鴨南蛮」の南蛮はどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
958
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2006/9/2509:39:15

おはようございます。

たしか、ネギだったと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問した人からのコメント

2006/9/25 10:07:53

感謝 参考になりました!お二人とも同じ回答でしたので
最初の方を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2006/9/2509:47:19

カレー南蛮や鴨南蛮などでは、南蛮はネギのことを指しています。
この用法に関しては「大阪の難波(なんば)がかつてネギの産地だったことから転じた」とする説が有力であり、本来は鴨難波やカレー難波であったが南蛮漬け等と混同して南蛮と記されるようになったものと考えられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%9B%AE

kom********さん

2006/9/2509:43:43

南蛮は葱のことで、文政13年(1830)自序の随筆『嬉遊笑覧」の
「又葱を入るゝを南蛮と云ひ、鴨を加へてかもなんばんと呼ぶ。昔より異風なるものを南蛮と云ふによれり」

なんだそうです。