ここから本文です

メタルジグで太刀魚を狙うコツとかあったら教えてください。

zxc********さん

2012/9/2323:06:31

メタルジグで太刀魚を狙うコツとかあったら教えてください。

補足すみません、ショアジギングです。武庫川一文字とか西宮ケーソン辺りがホームです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/9/2422:59:45

失礼・・・

写真を添付したかったので解答をしなおしました^^:

こんばんわ^^v

過去の質問を読んでショアからと判断して回答します。

遠投する。

底まで沈める・・・

水平ジャークを多用する・・・

朝夕マズメ時を選んで釣行する。

ナイターならファントムブライト等の発光するメタルジグを選ぶ・・・

アシストフックをフロントにトレブルフックを使う・・・

リアにもトレブルフックを使う事・・・

失礼・・・

写真を添付したかったので解答をしなおしました^^:

こんばんわ^^v...

質問した人からのコメント

2012/9/25 22:35:06

成功 前にも後ろにもトリプルフックを付けるという発想はなかったです。なるほどねぇ。やってみます。みなさん!ありがとうございました_(_^_)_

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sic********さん

2012/9/2410:26:52

太刀魚のみ狙うならほぼリアトリプルだけでやります。なのでほぼ後方重心のジグ使用です。
ギャロップや撃投ジグを以前はよく使いましたが、最近は安い投げ売りのを使ってます。(重心は確認して)フロントトレブルアシストは使ったことないですが、地域によってはアリなんでしょうね。私も試してみたいです。
大事にしてるのはレンジを合わせる事と一定リズムでしゃくったり巻いたりしていく事です。
先述にもありましたがリズムを変えたりすると確かにリーダー切られる事が多発します。
ワイヤーはないほうが食いが良いときが確かにありますが私はあまり使いません。使うのはリズム変えたりしないと食わない時だけです。
居れば比較的簡単に食ってくる類いの魚と思います。

wft********さん

2012/9/2401:27:54

前者のひとに追記すると必ずワイヤーリーダーを使用する事!ルアーのアクションやリトリーブ速度は一定でリトリーブする事!
アクションやリトリーブ速度を一定にしないで太刀魚を狙うとラインが切られる事が多いです!
太刀魚はフィッシュイーターの割に捕食行為が下手くそなので、リトリーブ速度を途中で急に遅くしたりすると、ルアーを通り過ぎ歯にラインが当たり切られる事が多いですので注意して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる