ここから本文です

IllstratorCS6でA3横で作成したものをA4縦2ページのPDFファイルにする方法を教え...

radler2008さん

2012/9/2411:16:31

IllstratorCS6でA3横で作成したものをA4縦2ページのPDFファイルにする方法を教えてください。

自分でも検索したのですが,ファイル→プリントで「セットアップ」というところで何か設定するようですが,その「セットアップ」というのが見当たりません。
(ファイル→プリントで「一般」の下は「トンボとたち落とし」になっていて「セットアップ」がありません)

閲覧数:
161
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hirol4さん

編集あり2012/9/2412:12:44

現在、アートボードがA3横で、その中にデザインが収まってるなら。
選択>すべてを選択>オブジェクト>ロック>選択>「アートボードツール」をダブルクリック>プリセット内左の基準点を左辺に置いて(9個の四角の左端をクリック)、左の幅を210mmにして、OK>Shift+Alt(Option)を押したまま、アートボードの中心の□を右にドラッグして、最初のA4アートボードの右側にアートボードを置く>ファイル>別名で保存>保存場所を選択・名前を入力・ファイルの種類で「PDF」を選択>保存>OK。

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックが付いた状態で作業すると、アートボードをコピーした時に、隙間無く並べる事が出来ます。

CS6の「セットアップ」の代わりは、ファイル>プリント>用紙サイズ欄で「A4」を選択・オプション内の拡大・縮小欄で「タイル(用紙サイズ)」を選択。
基本的にこの設定は、プリント時にA3横をA4縦2枚プリントする時の設定です。
プリンタードライバーでPDFに変換出来るドライバーソフトを使えば可能ですが・・・。

質問した人からのコメント

2012/9/24 12:25:17

すぐご回答いただき助かりました!
どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。