ここから本文です

厄年早見表というのがあって調べてみたら、私は今年「大厄」でした・・。 ところ...

lot********さん

2006/9/2516:42:59

厄年早見表というのがあって調べてみたら、私は今年「大厄」でした・・。
ところで厄年の期間っていつからいつまでの1年間なんですか?
大厄の時に何か良くない事とか起きましたか?厄払いはされましたか?

閲覧数:
8,229
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2006/9/2907:36:03

厄年の期間は元日~大晦日です。大厄の場合は前厄・後厄を加えて両3年間です。
数え方式が多いと思いますが、満年齢方式のところも一部にあります(川崎大師など)。ごらんになったのはどちらでしたか?
どちらにしても干支は年のはじめに変わるので、誕生日は関係ありません。
数え方式も満年齢方式も、昔は元日に加齢した名残りで元日からの1年間が期間です。(○○年生まれの方となってるでしょ?)

男ですが数え25のクリスマスイブ、仕事中転落し骨折しました。(厄年だからとは思っていません。)
神社や寺は好きですが、初詣も厄払いもしません。

追記/数え年→生まれ年の十二支で1、次の自分の十二支の元日で13、その次が25。(今年中に満○歳になる+1)
六十干支がひとまわりすれば、かぞえ61歳。還暦でもあり、厄年でもあります。
(参考2/甲子からはじめれば、次の甲子は61番目になりますよね。上の窓の干支もクリックできますよ)
http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html
http://www.ndl.go.jp/koyomi/kotoba/02_eto02.html

質問した人からのコメント

2006/9/29 19:49:09

私が見たのは、参考URLにある門戸厄神の早見表でした。
なにげにチェックしてみたら「大厄」とでたので気になってしまって。
皆さんどうされたのか、聞いてみたくなったので。
回答ありがとうございました。

「厄年 いつからいつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる