ここから本文です

「愛媛」と「愛知」、間違えたことありますか?

tyr********さん

2012/9/2417:07:04

「愛媛」と「愛知」、間違えたことありますか?

いろんなところで間違えられます。僕は愛媛に住んでいるので、間違えられるとなんかビミョーな気持ちになります・・・。

閲覧数:
1,276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2012/9/2807:14:10

愛媛県民です。

その気持ちすごく分かります。

僕はラジオを聴くのが好きでラジオにメールを送ると
かなりの確率で「愛媛県」を「愛知県」と間違えられて
メールを読まれます。
せっかく読まれたのに少し残念な気持ちになります。

ヤフオクで落札した商品が届かず、調べると住所が
「愛知県 松山市」となっていました(笑)

質問した人からのコメント

2012/10/1 01:15:56

降参 それは災難でしたね・・・。
全国の人々に「愛媛」の名を知ってもらいたいです!

他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/9/2610:52:01

ども。愛媛県民です。
愛媛と愛知では知名度が違いすぎますよね・・

そのため、愛という漢字=愛知と瞬間的に思ってしまうんじゃないんでしょうか?
愛媛は四国周辺じゃないと認知度薄いと思います。

でも・・こういったネット上で間違われることありますが、言葉で話してる時は間違えられたことはないですね。

しかし、不思議なことに山がつく県は山口、山梨、山形と3つありますが、間違わないですよねぇ・・
なんで愛媛だけ・・・・・orz

las********さん

2012/9/2419:08:24

こんばんは。

分かりますよ。

あなたと逆で、愛知在中です。

確かに漢字は似ていますが、読み方は全く違いますよね。

普通に間違えられる事が、凄く不思議です。

nar********さん

2012/9/2417:14:57

ありますあります。名古屋の人に「実家、愛媛だっけ?」とか普通に言っていましたね(笑)愛媛にしても愛知にしても、ご立派なお名前だと思います。

oom********さん

2012/9/2417:12:49

間違えたことはないですね

愛媛の愛を「え」と呼ぶことへの違和感はありますが・・・・

2012/9/2417:11:43

「愛媛」と「愛知」、間違えたことはありませんけどねぇ。
ミカンの件で、「愛媛」と「和歌山」を間違える人のほうが多いのではありませんか?