ここから本文です

常識のない旦那について愚痴らせて下さい。 臨月の妊婦です。旦那に常識がなさ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2417:48:18

常識のない旦那について愚痴らせて下さい。

臨月の妊婦です。旦那に常識がなさ過ぎて不安になります。
妊娠が発覚し、籍をいれました。低収入なので、婿になってもらい、子供の生活費等、私

の実家に援助してもらう事にしました。

月収20万、社会保険なし。
私は正規社員で旦那より年収が百万多いです。世帯主には私がなっています。

生活費や家賃、通院費は完全折半。ベビー用品は親からの援助。
それで、やっていけると思ったのですが…、
あまりにもお金がなさそうなので、
調べてみたら税金の未納があり、
延滞金含まず50万程度の債務金がありました。
延滞金などの事を考え、私が立て替えました。
借金は無いと言っていたのに…。
大きいお腹で一括で返済です。

そして、もちろん年金もあまり払っていません。
おバカなので、私が調べないと自力では片付けられないと思います。

親が色々買ってくれる事にも、申し訳ないという気持ちが無いようです。
有難く甘えればいいじゃないかと言われます。
そういったエピソードについての不安感を私の実母に相談すると、真っ赤になって怒り、親に心配をかけるような事を言うな。と見栄を優先します。私のストレスの発散先なのに。。

その割に、旦那の両親からのベビー用品のプレゼントにはその日中にお礼の電話をしないと怒ります。これも見栄からきてるようです。

現在産前休暇中で未収入ですが、国民健康保険の払い込み用紙が届いていたので、払っていました。
しかし保険証が社保なので、問い合わせたところ、旦那のぶんでした。
世帯主が私なので私宛だったのです。
旦那は健康保険はずっと踏み倒していて、これからも払わないつもりだったようです。(未納住民税分割払いとの兼ね合いでウヤムヤにしている)

しかし、私はそんな底辺の人間になりたくないので払いたいです。
この話を旦那とする事を考えただけで、気が滅入ります。
大体、旦那は感情的になり、頑張ってるんだ仕方ないだろう‼とキレまくります。なによりすぐキレるのが心底うんざりです。

妊娠中ということもあり、金銭面で不安になり、少なすぎる生活費(交渉前は光熱費抜きで月三万円)の事で頻繁に大げんかしてました。

もう疲れました。

旦那が信じられないくらい甘い考えで疲れてしまいます。

何で気軽に妊娠してしまったのか…本当自分自身の責任感のなさに笑うしかないです。
赤ちゃんは大切ですが、
旦那がお荷物以外の何物にも思えません。しかもどんどん見た目も体力も老けてゆきます。←毒舌ですね
嫌いじゃないですし、前は可愛いとも思いましたが、今はまったく思えない自分がいます。

旦那は現在42歳。
私は20代。

腰を据えて旦那の堅くてぽんこつな頭に教育していくのと、
自分が若いウチにマトモな新旦那様探しをするのか…

旦那が心底めんどくさくなっている自分がいます。すぐキレるので難しい話しをするのが疲れます。。
かと言ってこのままじゃ、私が家計を支えるのは目に見えていて、それなら、コンパクトに自由に息子と二人でやりたいです。

似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、話しを聞きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足こんな言い方をしたら恥ずかしいのかもですが、
妊娠を促したのは私の両親です。
私に隠れて、孫欲しさに旦那に圧力(笑)かけてました。
両親はお金は全て出すから、とにかく孫が欲しいと口を開けば言っていました。よく相談して出産は決意しています。
説教は勘弁してくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2012/9/2418:19:13

妊娠されている時に、色々考えることが多いのは本当に大変なことかと思います。
旦那さんのことが自分の子供みたいになっていませんか?
面倒みすぎだと思います。
色々とほっとけばいいと思います。
男の方なんて、所詮、何言っても自分が正しいと思っている人がほとんどですから。
そして、責任を負って初めて自覚する生き物だと思います。
そうやって、責任を持たせることが男を立てるってことじゃないでしょうか?

旦那さんがキレるのは、言い方の問題かと思います。
旦那さんに分かってもらおうなんて思っている限り、質問者様の意見は心に響かないと思います。
「こいつは俺が守ってやらなければいけない」って思わせられるような女性にならないと、
目が覚めないとおもいますよ。
なんだか、面倒みすぎて、お母さんみたいになっている気がします。

ただ、42歳でそれじゃ、手遅れかもしれませんので、とにかく、出産が終わるまで一度考えるのを止めてみたらいいんじゃないですか?
産んで子供の顔でもみれば、何かイイ案が浮かんでくるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/30 00:10:23

母のようなコメントにとても励まされたので、選ばせていただきました!皆様のご意見貴重でした。知恵袋にはマトモな人が多いのですね。マトモが退屈だと思い変な旦那選んじゃったんだし、仕方ないですね。先日出産しました!赤ちゃんは私達を変えてくれるかもしれません♪この子を幸せに育てるために私達が出来る事を精一杯やっていきたいです。しかしながら税金についての感覚は根本から変えてもらわないとと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2012/9/2823:02:31

釣りじゃないのか?
まず、42で月収20万の男と付き合う貴女も貴女です。
ご両親もそんな男との交際を認めるどころか妊娠を促すって失礼ですがあたまがとちくるっているとしか思えません。
子どもが産まれたらその旦那さんが子どもを教育する立場になるってことですよ。
これから旦那の教育をするとか言ってる場合じゃないでしょう。
月収20万ならば単純計算で年収240万、貴女は340万で二人で540万
子どもを大学まで行かせてあげられるのですか?
貴女たちの老後は?
お互い30で子どもを産めば大学卒業しても貴女は54。
その時は年収も増えていて残り10年弱で老後の資金を貯めれます。
しかし、貴女方の場合子どもが大学卒業するころには旦那さんが定年退職ですよ。
しかも42でその収入でこれから上がる見込みはあるのですか?
というか今までの貯金は?
ないとしたらこれから貯金できる生活をできるの?
とりあえず妊娠中でしんどいでしょうけど、将来のビジョンを具体的に計算してみて何が必要か確かめてみるとよいですよ

anp********さん

2012/9/2814:43:34

出産して、離婚はダメですか?
世帯主があなたなら、督促来ますよ。扶養に入れるなら、っていうのは無いんですよね?

ご両親も孫が欲しいだけなら、離婚は良いんじゃないでしょうか?
そんな税金も納められない旦那さんと、この先やっていけますか?

私なら、離婚しちゃいますね。
42歳でお金無くて婿?お前のプライドはなんだ?と聞いてやりたいくらいです。

大きなお腹でよく頑張りましたね(^-^)
元気な赤ちゃんが産まれます様に☆

tyu********さん

2012/9/2504:04:56

42才で,その程度??
出産したら,速攻で離婚したら??

いい年して,甲斐性なさ過ぎ!!
すぐキレるのは,理解力がないから。今更何を言っても,何をしても成長しないです。
夫の尻ぬぐいをして生活するのももったいないですよ。夫のことは放っておいて,自分の財産を守って離婚した方がいいですね。

chi********さん

2012/9/2419:20:43

う~ん…。難しいですね…。

旦那さんのお気持ちはどうなんでしょう?
お子さんができて、自分を変える気持ちはあるのでしょうか?

母子家庭は大変ですよ。
もちろん親御さんに助けてもらう事前提で離婚をお考えだと思いますが…。
コンパクトに自由になんて、そんな簡単な事ではありません。
子供は物ではありません。我儘だって言うし、病気にもなります。もちろんお金もかかります。
どんな状況になっても生きてく為にあなたは働かなくてはいけません。
あなたのこれからの人生、全てをお子さんに捧げるつもりで決断してください。

出来るだけ夫婦で子供を育てていける環境をお作りになられた方が良いと思いますよ。

再婚も…簡単かな?

ura********さん

2012/9/2418:35:24

女の分際で世帯主? 収入も夫より多い? どこの世界で稼いでいるのかね?
非常識はあんたの方ではないかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる